ステンシルでカスタマイズ No.1

5/26/2015

先日作った自作のトートバッグにイニシャルを入れたくて、帆布のハギレにステンシルをいろいろ試してみました。自己流なので、ちゃんとした方法を知っている人が見たら笑われそうなモタモタぶりですが、そんな試行錯誤も愉しみの一つと考えています。


先ずは、アップリケをする時によく使っているフリーザーペーパーで、トライです。

① フリーザーペーパーのザラザラの面に直接デザインを描いて、

② カッターでくり抜き、

③ アイロンで布に貼って、

④ アクリル絵の具を、台所用のスポンジを小さく切った物でポンポンと叩くようにして、

⑤ ペーパーを剥がしました。

あちゃ〜、失敗〜。思っていたような曲線が描けませんでした。細いところをカッターで切る時に、紙が動きそうで一気に出来なかったのが原因かと思います。フリーザーペーパーでは、紙が薄過ぎたのかしら。際までしっかりアイロンで接着出来るので、グッドアイデアだと思ったんだけどな。

もう少し厚い素材で型を作ってみようということで、古くなったクリアファイルを使って再びチャレンジしました。アイロンを使わないだけで、手順はフリーザーペーパーを使った時と同じです。線が細過ぎたかも、と思い、デザイン的にはイニシャルを太めに修正しました。


写真を見ただけでお気付きの通り、切り口がガタガタ。厚みは丁度良いと思うのですが、クリアファイルが軟らかくて、カッターの刃が思うように動きません。でもまあ折角なので、とりあえず絵の具をのせてみます。

(yの下部の雫形のところが浮いてしまって、作業がしにくかったです。)

う〜ん…。道具の問題なのか技術の問題なのか、描きたいラインとイメージがどうしても合いません。フリーザーペーパーと違って型が布に密着しないのが問題なら、裏から接着スプレーを吹き付けるのも一つの解決策かもしれません。残念ながら接着スプレーを持っていないので、今日のところは、この案はここで中断。(完全に袋小路に迷い込みましたな。)

でもでも!やはり何か一つ形にしたいので、帆布のハギレで作ってあった小さなポーチに、この型を使って無理矢理ステンシルをしてみました。ただでさえ型が浮きがちなのに、平らな布ではなく裏地も付いていてふかふかな物にするので、やりにくいったらありません。型が布から浮きそうな部分には裏から両面テープを貼り、少しでも動かないように工夫しましたが、難しかったです。

(15㎝ファスナーを使った小さなポーチです。)

やっぱり線がエゴエゴです。(これはこれで、こんなデザインだと思えばOK?と、なんとか自分を納得させたい私。)

でも、方向性は間違っていないと思います。上手く出来たらきっと素敵になる筈。納得出来るまで、もう少し考えてみます。

You Might Also Like

0 コメント