カスタードクリームで焼きプリン風デザート

6/03/2024

カスタードクリームシリーズ第3弾は、焼きプリン風のデザートです。

(美味しそうな焼き色がつきました。)

カスタードクリームを作る時は一度に結構たくさんの量を作ります。今回も、クリームパンとアップルパイを作った後にまだ少し残っていたので何をしようかと考えていましたが、そんな少量のカスタードクリームを使った簡単なデザートのアイデアを発見したのでご紹介します。


作り方はいたって簡単です。まずは、カスタードクリームに生クリームを加えて、なめらかになるまで混ぜ混ぜ。生クリームも使いかけの残り物だったので、量は適当です。結構シャビシャビな感じになってしまい、入れ過ぎたかなとも思いましたが、焼いて冷やして最終的にはプリンっぽい食感にはなったので、結果オーライという事で。


生クリームを足した分甘みが薄れるのかな、と思ったので、メープルシロップもちょいと追加しました。


ココット皿に砕いたビスケットを入れて均した上に、カスタード液を流し入れて、200℃のオーブンで25分焼きました。プリンなら蒸すのかな〜と思って、天板にお湯を張って焼いたけど、これは無くても良かったかも。焼き色をつけたい「焼き」プリンだもんね。

(直径9cmのココット皿に小さいビスケット4枚入れました。)


20分を過ぎた辺りから結構グツグツと表面が盛り上がってきていたけど、期待していた程には焼き目はつきませんでした。表面にグラニュー糖でも振りかけたら良かったのかな。それならメープルシロップは省略しないと、糖分を摂り過ぎちゃいますね。その辺りは、次回への宿題としておきます。


粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり。簡単で目先も変わって、マンネリ打破になりました。カスタードクリームがちょっとだけ残った時にお勧めです。

You Might Also Like

0 コメント