薔薇のケーキ

5/16/2015

ガーデニングが趣味のお友達から、お庭の薔薇が見頃だからと嬉しいお誘いを頂き、昨日遊びに行って来ました。庭の花を眺めながらお茶を頂く、優雅なひと時を過ごさせて頂きました。


いつお邪魔しても素敵なお庭なのだけれど、やはり満開の薔薇の季節は一段と華やかでした。また、パンジーなど他の種類の寄せ植えもバランス良く配置されていて、庭への深い愛情を感じました。憧れのピエール・ド・ロンサールが、見事なピンクの大輪の花を咲かせていて嘆息。月日をかけて心を込めてお世話してきたんだろうなぁと、彼女の地道な努力を思うと、改めて尊敬せずにはいられません。

「薔薇を見る会」という趣向だったので手土産に薔薇の形の小さなケーキを焼いて行ったのですが、家に帰ってから「あのケーキでは、彼女の家の薔薇のイメージとは違っていたなぁ。」と反省。今日、もう一回り大きい型でもう一度薔薇のケーキを焼きました。決してそれを届け直す訳ではないのですが、まあ、私の気持ちの問題です。昨日はフレッシュなイチゴを潰して生地に混ぜ込みましたが、今日はバナナを混ぜ込んで味を変えてみました。

(大輪バージョンは、直径が6㎝位あります。)

(帰り際にお土産に頂いた薔薇を、ポットに飾って。)

(右が昨日持って行った薔薇ケーキ。並べると、大きさの違いがわかりますね。)

今日のケーキは、ホットケーキミックスを使った超簡単レシピで作りました。普段はパウンド型で焼く生地を、薔薇の型に入れて焼いただけですが、分量がこの薔薇の型6個分にぴったりでした。記録としてレシピを残しておきます。

《材料》  パウンド型 1本分 又は シリコン製の薔薇型(大)6個分

          ホットケーキミックス          200g
          バナナ (完熟)                    1本
          砂糖                                       50g
          サラダ油                               大さじ3
          卵                                          1個
          牛乳                                       100cc

《作り方》

     ①   バナナ・砂糖・サラダ油・卵を、全部一緒にミキサーにかける。

     ②   ボウルにあけ、ホットケーキミックスをさっくりと混ぜ込む。

     ③   牛乳を入れ、ムラ無く混ぜる。

     ④   クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を流し込み、2〜3回上から落として空気を抜く。
           シリコン製の型を使う場合は、直接生地を流し込む。

     ⑤   180度に温めたオーブンで40分焼く。

我が家の庭の若い薔薇も、いつかお友達に見に来て貰える様になるかしら。やはり、日々お世話をする愛情と虫や病気と闘う忍耐が必要なんでしょうね。私の場合先ず、その忍耐力を育む人間修行が必要かもしれません。(そりゃ、時間がかかるわ〜。)


You Might Also Like

0 コメント