ステンシルでカスタマイズ No.2

6/07/2015

ステンシルのやり方に迷って作業が停滞していたところ、100均で良い物を見つけました。パッケージには「スタンプ用スポンジ」とあり、隅の方に小さい字で「ステンシルやグラデーションに」の文字が見えます。これは期待出来そうです。



以前諦めたフリーザーペーパーを使う方法を、このスポンジと布用スタンプパッドを使ってもう一度試してみました。

①  フリーザーペーパーにデザインを描き、色を付けたい部分を切り抜きます。
      前回の反省を踏まえて、なるべく型が浮かないようにデザインも工夫しました。

②  アイロンで布に接着します。


③  スポンジにパッドのインクを付けて、ポンポンポンと叩くようにして色を付けて行きます。


④  フリーザーペーパーを剥がします。


⑤  アイロンを当てて、インクを定着させる。

薄づきにしかならないので、何度も重ねづけして均一な濃さにしようと頑張りましたが、多少の色ムラはどうにも避けられませんでした。(もう少し練習しますね。)絵の具を使った時より色は薄めですが、良い感じに出来上がりました。これならいけそう。

早速この方法で、先日作ったトートバッグにステンシルしました。


インクの濃さも、この位で良いかも。

ステンシルのイニシャルで、オリジナル感が増しました。帆布とステンシルの組合わせで、他にも色々作ってみたいと思います。

You Might Also Like

0 コメント