母の日に

5/10/2015

母の日のプレゼントに、離れて暮らす娘夫婦から花が届きました。シックな黒いボックスに入った素敵なピンク系のアレンジメントです。(ありがとう!)これを見たら、最近お気に入りで何度か作っているバラのアップルパイを、また作りたくなりました。思い返せば、「お母さんの好きそうな可愛いお菓子が、クックパッドに出てたよ〜。」と、このレシピを教えてくれたのも娘でしたっけ。


(ね、何だか似てるでしょ?)

《材料》直径約5㎝のパイ16個分

          りんご                   2個
          冷凍パイシート     2枚
          グラニュー糖        大さじ2
          シナモン               少々
          杏ジャム               適宜

《作り方》

          ①  りんごはくし形の薄切りにする。(りんご 1/4から12枚切るのを目安にする。)
        
          ②  ①にグラニュー糖とシナモンをまぶし、ラップをして、600℃のレンジで5分加熱する。
                全体を混ぜて、更に3分加熱する。

          ③  ザルに上げて冷まし、ペーパータオルで水気を押さえておく。

          ④  解凍しておいたパイシートを30㎝位の長さにのばし、幅1㎝位の帯状に切る。  

          ⑤  ④の端から1㎝位内側に入ったところから、③を少し重ねながら6枚並べる。

          ⑥  置き終わり側の端からくるくると巻く。最後のパイ生地部分をしっかりくっつける。

          ⑦  シリコン製のマフィン型に入れて、花びらの形を整える。
                型に入れて焼くと型崩れしないので、オススメです。
                    
               
                    (バ〜ラが咲いた〜、バ〜ラが咲いた〜。)

          ⑧  180℃のオーブンで30分焼く。焦げない様に気を付ける。              

          ⑨  熱いうちに、少量の水で溶いた杏ジャムをハケで塗る。


同居しているもう一人の娘が夕食を作ってくれると言うので、私は安心してパイ作りに専念。その間に、主人は丹精している庭のバラを少し切って食卓に飾ってくれました。娘手作りの夕食の後、デザートにこのアップルパイを食べていたら、なんだか家族みんなの気持ちがふんわりと繋がったような気がしました。幸せな母の日になりました。

You Might Also Like

0 コメント