お買物用大きなトートバッグ

5/23/2015

普段から、何でもポイポイ放りこめるトートバッグを愛用しています。大きく開く開口部。何でも受けとめてくれる懐の深さに、安心感があります。心配性の私はいつも、ナイロン製の折り畳みショッピングバッグを2つ(時には3つ)持ってお買物に行きますが、毎日のお買物用にもトートバッグを使ったらどうかと考えました。


重い物を入れる事を考慮して、丈夫さを第一に、素材は帆布にしました。底から続く赤い部分は、帆布が二重になっています。持ち手は、肩に掛けられる長さにしました。

(サイズ:縦32㎝ 横45㎝ マチ12㎝)

内袋は、無地のピンク。アクセントにトリコロールのリボンにDカンをつけて、持ち手の横にはさみました。ここにチャームを下げる事も出来ます。

(容量は申し分なしです。)

実は、参考にしたバッグがあります。アメリカ在住中にあちらの本屋さんで貰ったバッグです。全体の作りは裏無しの一重だけれどかなり厚い帆布を使っています。私が用意した帆布は少し薄めの物(11号)だったので、一応底を二重にし内布も付けた次第です。

(持ち手の長さは少し違いますが、袋の大きさはほぼ同じにしました。)

(椅子に掛けてみました。かなり長いです。)

出来立てホヤホヤのトートバッグを持って、早速お買物に行って来ました。


たっぷり入って良い感じです。じゃがいもの大袋(1.7㎏位)も入っていてかなりの重さになりましたが、肩に掛ければ楽に持てます。ただ、持ち手が長い分、買物前に空のバッグを持ち歩く時ひらひらしてしまってちょっと煩わしい感じです。もう少し短くても良かったかもしれません。う〜ん、改善出来るか考えてみます。

何だかんだ言っても、この帆布のトートバッグ、とっても気に入っています。持ち手の短いバージョンとか、ワンマイル用ミニトートとか、シリーズ物の様に色々作ってみたいです。

You Might Also Like

0 コメント