なんちゃってモンブラン

5/04/2015

おやつも一緒にモンブランもどきを作りました。買い置きしてあった市販のタルト台を使えば、後の作業はとっても簡単です。使ったタルト台の直径は5㎝です。


《材料》

          タルト台          直径5㎝のミニサイズ  3つ
          カステラ          1切れ半
          栗の甘露煮       1瓶
          牛乳                   適宜
          生クリーム        適宜

《作り方》

     ①  カステラ1切れ半を粗くほぐして、少量の牛乳で湿らせる。

     ②  タルト台に①を3等分にして盛る。

        

     ③  栗の甘露煮1瓶の汁気をきり、飾り用の1粒を残して少量の牛乳とミキサーにかけてなめらかなペースト状にする。

     ④  少量の生クリームを加えて適当な柔らかさにする。

     ⑤  ジップロックの袋の端に④を入れ、角を少し切って絞り出し袋にする。

     ⑥  ②の上に絞り出す。

     ⑦  飾り用の栗を適当な大きさに切って飾る。
        

なんちゃってモンブランが出来ました。ミニミニサイズで、一口で食べちゃうのがもったいない程可愛いのですが、だからと言って下手にフォークで切ろうとしたらボロボロに崩れてしまいました。この大きさに作ったら一口で食べるのが正解ですね。次に作る時は、もう少し大きく作ろうと思います。

You Might Also Like

0 コメント