メレンゲの焼き菓子

5/04/2015

昨日作ったオランデーズソースには卵黄だけ使ったので、卵白が余ってしまいました。いつもならとりあえず冷凍しておくところですが、娘のリクエストもあり、今回はメレンゲの焼き菓子にして、すぐに使ってしまう事にしました。口に入れると舌の上でシュワっと溶ける感触が楽しい、軽い仕上がりのお菓子です。



これを初めて作ったのはアメリカに住んでいた時だったので、参考にした雑誌のレシピは卵白4個分を使うもので、思いがけず大量に出来てしまった思い出があります。(一筆描きで星の形に絞り出すという、クリスマス向けのお菓子レシピだったので、小さく作った時に何個分になるのか、私の想像が足りなかったのです。アメリカンサイズを甘くみていたツケ。)絞り出しながら怖かった…。今回は卵白2個分だから、日本の家庭用オーブン向けの適量だろうと思います。我が家のオーブンの2枚の天板にきっちり収まり、1度に全量焼き上げられました。以前はcream of tartar を使っていたところは、コーンスターチで代用しました。

《材料》 直径1.5cmのもので約80個分

     卵白                        2個分
     グラニュー糖          50g
     コーンスターチ       小さじ1
     バニラエッセンス   少々

《作り方》

     ①   卵白を泡立てる。
                    途中でグラニュー糖を2回に分けて加えながら、角が立つまでしっかり立てます。

               
    
     ②   コーンスターチとバニラエッセンスも加えてよく混ぜる。

     ③  口金を付けた絞り袋に②を入れ、クッキングシートを敷いた天板に形良く絞り出す。
                 
                

     ④   100℃に温めたオーブンで約1時間、焦げ色がつかないように注意しながら焼く。

                
                 (色は白いままきれいに焼き上がりました。)

     ⑤   ラックにとって冷ます。

湿気易いので、乾燥剤を入れた密封容器に入れて保存する…つもりでしたが、家族3人で「ちょっとお味見」を繰り返していたら、約80個のメレンゲ菓子がお茶の時間を待たずにアッと言う間になくなってしまいました。恐るべし、メレンゲの誘惑。そんなにお好きなら、また近い内に作って差し上げますわよ。ただ、健康の為に砂糖の分量はぐっと減らす必要がありそう、ね。

You Might Also Like

0 コメント