小さなアップルパイ大きなアップルパイ
6/01/2024カスタードクリームシリーズみたいになっていますが、最近ハマっていて続けざまに作っています。お客様が来られる予定があったのに合わせて、形を揃える自信が持てないシュークリームではなく、一口アップルパイを作りました。
(パイシート3枚で9個完成しました。)
カスタードクリームは卵黄3個分を使って一度に沢山作って、形を変えていろいろ作るのがいつものスタイルです。1/2個だけ残っていたりんごを甘く煮て、冷ましておきます。これで中身の準備はOK。
(カスタードは一度にたっぷり作ります。)
天板に並べて、
パイシート4枚でアップルパイ2個を作ります。(きゃっ、ボリューミー。)パイシートは室温で少し解凍した後それぞれ少し伸ばしますが、上に被せる方を気持ち大きめに伸ばしておくのが良いかと。上に来る方には、ナイフで切れ目を入れておきます。
台になるパイシートの上にカスタードクリームとりんごの甘煮をたっぷりとのせます。生地の端1cm位には何も付かないようにだけ気をつければてんこ盛りにしても大丈夫です。
切れ目を入れたパイシートを被せて、周囲をフォークでしっかり押さえてくっつけます。切れ目がちょっと開いて中のりんごがチラ見えします。周囲のパイ生地がビラビラして汚かったので、真っ直ぐになるように少しカットして形を整えました。
0 コメント