エッグベネディクトの朝食

5/04/2015

4月から下の娘が実家に帰っていて、我が家は何年か振りに3人体制に戻りました。以前と比べて、生活は随分と様変わりしています。何の予定もないGW只中の今日、娘と一緒に朝食を作りました。


私: 今朝は、エッグベネディクトにしよう。
娘: 良いよ〜。
私: じゃあ、お母さんがポーチドエッグを作るから、貴女はオランデーズソースを作って。
娘: どうやって作るの?
私: お母さんも知らな〜い。クックパッドで調べて〜。

という訳で、私がポーチドエッグを3つ作る間に、電子レンジで作るオランデーズソースの簡単レシピを調べて、チャチャッと作ってくれました。私1人で作っていたら、マヨネーズとケチャップとレモン汁を適当にくるくるっと混ぜて「なんちゃってオランデーズソース」としたところですが、娘が一緒だったのできちんと作ってもらえました。

2人で分担すると、仕事が速いなあ。私が苦手な「きちんと調べる」とか「きちんと計量する」という部分を補ってくれる人がいるのって良いなあ。これからも共同作業に期待しちゃいます。

ちょっと前に大流行していたエッグベネディクト。今まで作った事は無かったのですが、思ったより手軽に出来る事が分かったので、我が家の朝食メニューに定着するかも。次はマフィンと厚切りハムで作ってみたいな。次に作る時も、ナイスな連係を宜しくね。

(バナナヨーグルトと紅茶を付けて。ちょっと野菜が足りなかったかな。反省。)

(ナイフを入れると、黄身がトロ〜リ。)

初めて作ったけど、美味しい上に目先が変わって満足満足。美味しくて楽チンなのが一番なのは勿論ですが、娘と一緒におしゃべりしながら新しいメニューに挑戦するのはまた格別です。マンネリ気味の朝食メニューに新風が吹き込まれた感じです。

You Might Also Like

2 コメント

  1. 娘さん帰ってきたんですね( ღ’ᴗ’ღ )
    娘さんと一緒に朝食つくるなんてすてきな朝ですね。

    返信削除
  2. 職場復帰おめでとう。おたくでも、お嬢さんと台所に立つのはすぐの事よ。❤️

    返信削除