ロールケーキの短いの

12/25/2016

クリスマスと言っても日本のようにクリスマスケーキを食べる習慣は無いのですが、クリスマスディナー(これだって別にどうしてもしなきゃいけない習慣ではないし)の後には、やっぱり何かデザートが欲しくなる、私もやっぱり人の子でして。


(キウィが入ったらクリスマスらしかったんだけど。今日の中身はイチゴとバナナ。)

問題は量です。大勢お客さんを呼んでいる時ならともかく、夫婦2人きりの家庭の食卓には、今まで作っていたレシピでは多過ぎるんです。誕生日にホールケーキを焼くなんて、夢のまた夢。私のレシピノートには、卵6個を使ってスポンジを厚く焼いてジャムなどを薄く塗ってきっちり巻くバージョンと、卵3個を使ってスポンジを薄く焼いてクリームをたっぷり巻き込むバージョンの2種類のロールケーキレシピがあるのですが、今回は卵2個を使って小さなスポンジを焼き、今までより更に小振りなロールケーキをつくりました。

今までは約20cm×30cmの金属の型を使っていたところを、手持ちの道具からそれより小さい型を探し、今回は約15cm×25cmのPyrexを使いました。

(右がこれまで使っていた型、左が今回使った型です。底の面積が約60%になりました。)

《材料》

薄力粉              30g
砂糖                 40g
卵                     2個
バニラオイル   少々

生クリーム    100cc
砂糖                    5g
イチゴ               4粒
バナナ            1/2本

《作り方》

⑴   型にオーブンペーパーを敷き、オーブンを340℉にセットする。

⑵   卵を泡立て、7分通り泡立てたら更に砂糖を加え、白くもったりしたらバニラオイルを加える。

⑶   薄力粉をふるいながら加え、木しゃもじで練らないように混ぜる。

⑷   ⑴の型に流し入れ、スケッパーなどで表面を平らにする。

⑸   340℉のオーブンで15分焼く。焼き上がったら、網に乗せて冷ましておく。



⑹   生クリームに砂糖を加え、しっかり泡立てる。イチゴとバナナを食べやすく切る。

⑺   ⑸のスポンジの周りの固いところを切り落とし、巻き始めになる辺に1〜2cm間隔に数本切れ目を入れる。


⑻   ⑹のクリームと果物を乗せる。巻き終わりの方は、空けておくときれいに巻ける。


⑻   オーブンペーパーで包み、巻き終わりが下になるようにして冷蔵庫に置いてなじませる。


⑼   好きな厚さに切り分けて盛り付ける。

今回の出来上がりは長さ15cm程でしたがもっと厚みがあっても良いように思うので、長さ10cm位の型を紙で自作してもう少し厚めに焼いてみても良いかな。それとも卵1個で更に小さいバージョンを試してみましょうか。

因みにクリスマスディナーはロールチキンにしたので、今年はすっかり「巻き巻きクリスマス」になりました。ロールチキンなら、鶏の胸肉1枚で2人分が丁度出来るのにね。ケーキは、1回で食べ切りの量のレシピは難しいです。作ったら作っただけ食べちゃうからね。必要以上に食べない為にも、小人数の家庭用の少量のデザートレシピの開発は現代社会の要請かも。


You Might Also Like

0 コメント