スノーフレイクのアイシングクッキー

12/22/2016

先日作ったアイシングクッキーのご報告です。アメリカのフードカラーがイマイチまだ分からないのもあって、今回はフードカラーは使わずに白一色でアイシングをする事にしました。ほら、アメリカのお菓子の色って凄いでしょ?フードカラーの安全性は確保されているとは思うんだけど、ちょっと調べる時間が欲しいなって。今年新たに買ったスノーフレイクの型で焼いて、白1色のアイシングをして、いつもお世話になっている方にプレゼントしました。


(クリスマスにぴったりの直径33cmの金色の大皿は、1ドルショップでゲット。)

《クッキー材料》15枚分

無塩バター              100g
粉糖                           60g
卵黄                         1個分
薄力粉                      180g
アーモンドプードル   20g
バニラオイル             少々

いつも行っているスーパーではアーモンドプードルが見つからなかったので、家でスライスアーモンドを挽いてホームメイド。少量のアーモンドプードルを入れる事で、シンプルだけど少しアーモンドの香りがする美味しいクッキーになりました。

《ロイヤルアイシング》

卵白                          1個分
粉糖                   約2カップ
レモン汁                     少々
水                                少々

クッキー生地に卵黄だけを使うレシピで卵白が余ったので、いつもは水と粉糖で作るアイシングを、今回は卵白と粉糖で作るロイヤルアイシングにしました。正確な量がわからないのですが、粉糖はだいたい2カップ位使ったと思います。(この量だとかなり大量にできるので、線描きするだけなら、卵白の量を最初からもっと少なくしたら良いと思います。面を埋めるようなアイシングをするなら、この量でOKです。)粉糖を入れ過ぎて固くなり過ぎたと思ったら水を足したりして、調整が行ったり来たりなので、正確な量がわからないのですが、だいたい粉糖は2カップ位使ったと思います。

頑張って久しぶりに作ったアイシングは、ちょっと固すぎて線が切れたり、思っていたより線が太かったり、反省点はあるのですがヘタウマ的な可愛さもあるような気もします。(はい、言い訳です。)今後の伸び代に期待して、大目にみてもらおう。

(どちらのセットにしようか迷った末に、半額セールなんだからと両方買ったクッキー型。どれも可愛い。)

可愛い型を買って眺めているだけでも幸せ。そして、作ったクッキーを誰かに食べてもらえる幸せ。次に作る時には、もっと上手に出来ると良いな。

You Might Also Like

0 コメント