シルバーのオーナメントツリー

12/17/2016

怒涛の簡単クリスマスクラフトが続いておりますが、今日はちょっと時間がかかったクラフトを紹介します。同じようにして松ぼっくりで作ってあるのをよく見かけますが、オーナメントで作っても良いかも、と思って作ってみました。銀色のオーナメントのツリーです。



《材料》

円筒形の発泡スチロール
銀色のオーナメント    2種類
ビーズ  いろいろ
造花
雪の結晶の形のオーナメント

(底辺の直径が約10cm、高さ約30cmです。)

(この他にラメのみの物2箱の合計4箱で、108個使いました。あれ?煩悩の数?)

(オーナメントの隙間を埋めるビーズは、ちょっと色の入った物を使いました。)


(ツリートップには、キラキラのスノーフレイクを。)

《作り方》

⑴   オーナメントに針金を通して足を2cm程残して切る。


⑵   土台の下からなるべく隙間無く差していく。

(まず足を差してから金具部分にボンドをつけて、)

(金具が見えなくなるまでしっかり差し込んで固定しました。)

(上まで埋め尽くしたら、こんな風になりました。)

⑶   ビーズにも針金を通して、オーナメントの隙間を埋めていく。

(オーナメントと高さを揃える為に、足を長くしています。ボンドは端の方だけに付けます。)

(出来上がりはこんな感じ。)

⑷   まだ残っている大きめの隙間には、部屋に飾ってあった造花をちょっと拝借。

(花のみを取ってボンドで直接つけました。)

(これで、ほぼ土台が見えなくなりました。)

⑸   ツリーのトップにスノーフレイク形のオーナメントを差して完成です。


ツリートップには、このオーナメントを付けるかリボンを付けるか迷いましたが、結局こちらに落ち着きました。平らなオーナメントを使ったので正面を決めなければいけなくなり、きれいなバランスだと思える面を決めて思い切ってスノーフレイクのオーナメントをグサッと差しました。出来上がりサイズは、底辺の直径が約15cm高さは約40cmです。余っていたスノーフレイクのオーナメントを使ったので色が合わず、思ったより金色寄りだったのがちょっと残念ですが、今日のところはこれで完成とします。

(暖炉の上の諸々にプラスして飾ってみました。)

You Might Also Like

2 コメント

  1. めちゃくちゃかわいい!とっても素敵なオーナメントツリーですね^_^

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。あっこちゃんもご家族揃って楽しいクリスマスを!

      削除