オーナメントの新しいお家

12/09/2016

 もう、飾り付けの為に脚立に乗るのが怖い年齢になって来たので、今年は新たに今までより背の低いツリーを買おうと思っていました。でも、一時帰国が延びたり、サンクスギビングウイークエンドが充実していたりして遊んでるうちにすっかり出遅れてしまって、クリスマスツリーを吟味することなく12月も第2週。セールも終盤になり今年は無しで済ませようかと諦めていたのですが、少なくなった選択肢の中に気に入った物を見つけたので買ってしまいました。主人の意向で高さは7.5Feetと前の物と変わらないのですが(結局脚立には乗るんじゃん)、最大幅がずっと小さいので(要するに大分細身なの)、飾り付けの労力が軽減されるのではないかと期待しています。


ツリーを買うか買うまいか迷っている間も、目についたオーナメントはちょこちょこ新しく買ってもいましたし、お気に入りの物は数を絞って日本から持って来ていました。今回はそんなオーナメントの為の小さなお家のお話です。


去年はガラスのドームの中にオーナメントを入れたのですが、今年は上が開いている形になっています。完成品の高さは約29cm。材料はガラスのキャンドルホルダーと花びんです。今やお馴染み1ドルショップのDollar Treeで調達しました。

《材料》

キャンドルホルダー
ガラスの花びん
接着剤

《作り方》

⑴   キャンドルホルダーの上に接着剤を付けて、ひっくり返しておいた花びんの底の中央に接着する。

(使った接着剤は、E6000)

(背が高いので、キャンドルホルダーはきちんと花びんの中央に付けるようにいつも以上に気を使いました。)

⑵   乾いたら、好きなオーナメントを入れる。

完成です。暖炉の上に置きました。

ガラスの花びんに入れておくだけでも素敵ですが、キャンドルホルダーに乗せるとちょっと高さが出て良いかなあと思います。本当はもう少し大きい花びんが良かったのですが、うちの近くのDollar Treeではこれが1番大きい物だったの。まあ材料費2ドルなので、あまり無理も言えませんよね。大きめのapothecaryにがさっと入れて飾るのに憧れるけれど、今年はこれで我慢しようと思います。 

ここ数日寒いと思っていましたが、今日は初雪が降りました。これからますます寒くなるのかな。

You Might Also Like

0 コメント