2016年が、もうすぐ終わろうとしています。今年は、本当にいろいろありました〜。自分自身に関しても、家族の在り方としても。やっと主人を追ってアメリカに来たと思ったらすぐに2ヶ月以上も一時帰国で日本にいる事になったりして、本当に人生何が起こるかわかりません。
クリスマスと言っても日本のようにクリスマスケーキを食べる習慣は無いのですが、クリスマスディナー(これだって別にどうしてもしなきゃいけない習慣ではないし)の後には、やっぱり何かデザートが欲しくなる、私もやっぱり人の子でして。
今日は12月24日。クリスマスイブなので、我が家の今年のツリーを紹介します。
先日作ったアイシングクッキーのご報告です。アメリカのフードカラーがイマイチまだ分からないのもあって、今回はフードカラーは使わずに白一色でアイシングをする事にしました。ほら、アメリカのお菓子の色って凄いでしょ?フードカラーの安全性は確保されているとは思うんだけど、ちょっと調べる時間が欲しいなって。今年新たに買ったスノーフレイクの型で焼いて、白1色のアイシングをして、いつもお世話になっている方にプレゼントしました。
怒涛の簡単クリスマスクラフトが続いておりますが、今日はちょっと時間がかかったクラフトを紹介します。同じようにして松ぼっくりで作ってあるのをよく見かけますが、オーナメントで作っても良いかも、と思って作ってみました。銀色のオーナメントのツリーです。
以前鏡を掛けるフックを隠す為に作ったスワッグを、クリスマス仕様に変身させました。土台のユーカリはそのままに、リボンと花をチェンジしただけです。
もう、飾り付けの為に脚立に乗るのが怖い年齢になって来たので、今年は新たに今までより背の低いツリーを買おうと思っていました。でも、一時帰国が延びたり、サンクスギビングウイークエンドが充実していたりして遊んでるうちにすっかり出遅れてしまって、クリスマスツリーを吟味することなく12月も第2週。セールも終盤になり今年は無しで済ませようかと諦めていたのですが、少なくなった選択肢の中に気に入った物を見つけたので買ってしまいました。主人の意向で高さは7.5Feetと前の物と変わらないのですが(結局脚立には乗るんじゃん)、最大幅がずっと小さいので(要するに大分細身なの)、飾り付けの労力が軽減されるのではないかと期待しています。
先日は玄関のドアに飾るクリスマスリースを作りましたが、今日は室内に飾るリースを作りました。こちらのコンセプトは、「白いリース」です。白いポインセチアをメインにして、キラキラ輝くロマンティックな感じに仕上げました。