ネームテープのお話

1/30/2014

手作り好きにとって、オリジナルラベルは、ある種憧れです。


手作りの品物を誰かに贈る時、「『Handmade By XX』なんて書いてあったり可愛いイラストが入っているようなタグがついていたら、素敵だろうな〜。」と、何度想像したでしょう。でもその一方で、「私の事だから、使い切る前にまた別のデザインの物がまた欲しくなるに違いない。いや、そもそもそんなに沢山数要らないでしょ。」と思う自分もいます。だって私、お店屋さんじゃないもの。

でも、何か自分だけの印を付けたい欲求だけは、あるんです。(形から入るタイプ。)ちょっとそんな物が付いているだけで、完成度がワンランクアップした感じになるのは、何故なんでしょうね。

先日行った布屋さんには手作り入園入学グッズの為の材料が沢山あって、お子さんに好きな生地を選ばせているお母さんの姿もちらほら。可愛いプリントものがいっぱい!とわくわくしながら歩いていると、良いものを見つけました。レースの付いたネームテープです。パッケージに、「かわいくおなまえ付け」って書いてあります。えっ!今時の子どもは、こんな可愛いお名前テープ使ってるの!って、びっくりしちゃいました。ベージュのテープの両端にレースの飾りが付いていて、とっても素敵なんです。まさかこれを、小学生が体操服に付けたりしてる?(それは、無いか。)「50歳過ぎてても、これ使って良いですか〜?」と心の中で叫びながら、思わず手に取った私でした。

家に帰って早速取り出したのは、お手製のイニシャルスタンプ。100円均一ショップで買ったものだけで作った、お気に入りなんですよ〜。(土台の木片が大き過ぎて実用性とはほど遠いのですが。)恐る恐るテープに押してみると、誂えたかの様にテープの幅にピッタリ。これは、使えそうです。いつもながらの、行き当たりバッタリの結果オーライ。



イタリック体のイニシャルが、レースのエレガントさと合ってる気がします。良い組合わせだったと思います。はい、とっても気に入りました。

おしゃれなスタンプだってそんなに高価じゃないし、インターネットで探せばよりどりみどりで買えるけど、偶然見つけた100円均一のイニシャルシートで自作しても、十分素敵。近所のお店で簡単に 手に入るものを使うのが、私の身の丈にあっている気がします。いつかは素敵なオリジナルラベルを作りたいけれど、今のところはこのイニシャルテープで大満足です。


以前作ったトートバッグとペンケースに、小さい方のイニシャルスタンプを押したテープを付けてみました。アイロン接着が出来るテープなので、既に完成している作品にも、後から付ける事が出来ました。このバッグとペンケースには内袋が付いているので、表からミシンをかけたくなかったんです。


お散歩用のポシェットは一重仕立てなので、アイロン接着した後更に直接ミシンで縫い付けました。アイロン接着だけより丈夫になりますよね。バッグのデザインが単純だったので、良いアクセントになりました。

こんなちょっとしたマークを付けただけでも、自分のオリジナルブランドが出来たみたいでかなり嬉しいです。(我ながら単純!)そしてその自己満足が、次へのエネルギーになるのです。

You Might Also Like

0 コメント