Not So Long Ago

1/07/2014

年末の大掃除を頑張って、すっかり断捨離モードに入っていたのですが、どうしても捨てられないものが、手芸関係の諸々です。小さなハギレとか、中途半端に残った毛糸とか、どうしても捨てられません。


それでもなんとか手芸本の整理に着手して、少しは本棚に空きも出来て、よしよしこの調子、と思っていたのですが…。

片付けの際にありがちな、例のアレにはまっちゃいまして。ええ、つい見直しちゃうんですよね、捨てようとしている本を。そして、時間だけが過ぎてゆく〜。

もう何年も開いていない20数年前のパッチワーク雑誌を、「もう手放してもいいかな。」と思いながらパラパラめくっていたら、懐かしい写真に遭遇してしまいました。

                                                                       ("Lady's Circle Pachwork Quilts"   Sept. 1988)

当時これを見て、「いつかこんな可愛いキルトを作りたい!」と思い、数年後にベビーキルトとして実現しました。ご覧の通り、雑誌の紙面もすっかり黄ばんでしまいましたが、ベビーキルトの方も、年月を経て擦り切れてぼろぼろです。でも、どんなに古くなっても捨てられないですよ。子育ての思い出がいっぱい詰まっていますもん。


私にとっては、記事のタイトル通り、Not So Long Ago の大切な思い出です。

そして結局、しばし遠い過去に思いを馳せた後、雑誌もキルトも、元あった場所に静かに戻って行ったのでした。

You Might Also Like

0 コメント