お泊まりセット

1/20/2014

私が気に入ってよく作る物に、「お泊まりセット」と名付けた物があります。

最初は自分の旅行用に作り始め、大きさを変えたりマチをつけたり、試行錯誤を繰り返しながら作り続けてきました。いろいろ試してみたい事があるので、作っては家族に使ってもらい、それが一通り行き渡ると、次は子どものお友達へ、私のお友達へと、気が向くままに細部を変えて作っては、お嫁に出しています。

最初は、キルティング生地を使っていました。化粧ポーチにした時に、中身の保護の為に、少しクッションが入っているの方が安心、という側面もありました。


光沢のある黒のキルティング生地に、黒いグログランリボンを合わせて飾りにしました。ぱっと見は地味ですが、ファスナーを開けると花柄の内布がちらっと見えます。可愛いですよ。

この化粧ポーチはかなり気に入って、結局普段にも使うようになってしまいました。こうして二つを並べてみると、痛み方が全然違います。もはやセットとは呼べないかも。そろそろ新調しても良いかな。

ここから始まった「お泊まりセット」は、徐々に変化して、今ではラミネート生地を使って一重に仕立てています。布端の始末が要らないので、とにかく扱い易くて、仕事が速い速い。布の扱いが簡単になったので、その分頑張って化粧ポーチの形を変えました。(縫うのにちょっとだけ余計に手間が掛かります。)ラミネート生地を使う事によって水に強くなり、使い勝手も良くなりました。汚れても、一拭きできれいになるのが嬉しいですよね。


久しぶりに気に入ったラミネート生地が見つかったので、新たに型紙を作り直して、この形を定番にしようというセットを作りました。現在のお泊まりセットは、こんな感じです。これを完成形としたいと思います。基本、三点セットに進化しました。

        《出来上がりサイズ》
                    大  :  縦27cm x 横35cm x マチ6cm
                    中  :  縦14cm x 横20cm x マチ4cm
                    小  :  縦10cm x 横15cm x マチ6cm

ラミネート生地を50cmの長さ買ってこのセットを作ると、まだ少し生地が残ります。生地によっては、柄出しの関係で、残り布の形も大きさもいろいろにならざるを得ませんが、いずれにしてももう一品「何か」 (ペンケースだったり、小さなバッグだったり) が作れる事は確かです。折角好きで買った生地なので、なるべく無駄を出さない様に、何が出来るか考えるのも楽しみです。

今回使ったグレー地にピンク系の花柄は、私の好みにぴったりです。自分用にしては、ちょっと若々し過ぎ?でも良いんです。好きな生地で作る事自体が楽しいのであって、使うのは誰でも構わないので。しばらく眺めてニヤニヤしたら満足してしまい、もしかして、またどこかにお嫁に行っちゃうかも知れません。


You Might Also Like

0 コメント