トピアリー

1/27/2014

以前から作ってみたかったトピアリーを、初めて作りました。


というのも、久しぶりに覗いたお気に入りの雑貨屋さんで、ずっと探していたイメージ通りの、素敵な色合いの造花のバラの花束を見つけたからです。一つの花束の中に、つぼみから全開のものまで、色のグラデーションも美しい花がバランス良く入っています。このクラフトの成功の秘訣は、ただただ材料の吟味に尽きます。この花束を見つけた段階で、このプロジェクトが上手くいく事を確信しました。迷わず二束お買い上げ〜。

自分だけのオリジナルを作るからには、花の種類・大きさ・色・素材の質感など、納得のいくものを選んで作りたいですよね。それに加えて、土台の発泡スチロールの大きさと使う花の大きさによっても、印象が随分変わってくると思うので、そのあたりのバランスも大切だと思います。


花の部分が全体の3分の1位になる様に作ると、可愛い感じになるようです。4分の1位にすると、エレガントな感じになるのかな。


お花の部分だけををアップで見ても、満足の出来です。

完成したトピアリーは、想像していた通りの可愛さでした!
出来上がりサイズは、高さ約35cmです。

     《材料》    

           発泡スチロールのボール
           お好みの造花                                           
           木の枝
           オアシス
           植木鉢
           水苔
           接着剤
           リボン

     《作り方》
           
           1.  花の下を1cm程残して、茎をペンチで切る。
           2.  ボールにバランス良く花を配置して刺していく。
                この時、刺したい場所に菜ばしなどで少し穴をあけて、その中に接着剤を入れてから刺すと良い。
           3.  出来上がった花のボールの中心に、木の枝を刺す。
           4.  植木鉢の縁より少し下までくるようにオアシスを入れる。
           5.  オアシスの中心に3を刺す。
           6.  オアシスの表面に接着剤をつけ、水苔をバランス良く敷きつめる。
           7.  枝にリボンを結ぶ。

説明するのも恥ずかしい程、作り方は簡単です。でも、完成品は決してそんな風には見えないと思うのです。

一つ作ったら、もう一つ作ってシンメトリーに飾りたくなりました。それよりまず、飾るスペースの確保が優先かしら。白とか黄色のバラでも作ってみたいし。バラに限らず他の花、たとえばあじさいなんかでも、素敵なトピアリーになりそうです。使う花を一種類に限定せず、同系色の花をいろいろ組み合わせても、表情に変化がついて良さそうですね。次は何を作るべきか、悩む〜。

ちなみに、直径75mmのボールに大きめの花をつけた今回、お花のボールの出来上がりサイズは、直径13cm程になりました。もっと小さい花を使えば、同じボールを使っても、出来上がりサイズは小さくなります。全体のバランスを考える際の、ご参考になさって下さいね。

私は今回、一つ788円の花束を二束使いましたが、発泡スチロールのボールと植木鉢は100円均一で買い、木の枝は我が家の庭で調達(「拾った」とも言う)し、あとは家にある材料を使ったので、費用は2000円以下でした。ほぼ、花代のみですから、花の選び方によっては、もっとお安くもお作り頂けますよ。

本当は全部バラのつぼみのドライフラワーで作ってみたいけれど、繊細過ぎて花を潰してしまいそうだし、失敗が許されない気がするので、大きめの造花でもう少し練習してから挑戦します。

なーんて言ってる間に、我が家の出窓がトピアリージャングルになりそうで、怖い気もしますが。


You Might Also Like

0 コメント