家族でおせち料理

1/01/2014

今年のお正月は、社会人の長女と大学生の次女が、二人とも帰省して家にいます。四人揃った元日の朝は、何年振りでしょう。


それなのに、年末はぎりぎりまで何かと忙しくて、おせち料理は全部手作り!とはいかず。家族皆が大好きな筑前煮と煮豚はだけは年末に作り、あとは市販のものを重箱に詰め直しました。元日の朝は、お雑煮とエビのサラダを作っただけです。

今年は最初から品数を絞り込んでいたので、見た目は寂しかったかもしれないけど、私の精神的にはとっても楽でした。家族はどう思ったかな?料理云々より、家族が揃った事の方が大きかったような気がします。こんなお正月があと何回迎えられるでしょうか。

今年こそ、皆が健康で笑って過ごせますように。楽しい事がたくさんありますように。



You Might Also Like

0 コメント