写真集でiPad ケース

1/04/2014


娘達が相次いで、それぞれ自分の場所へと帰って行き、また夫婦二人の日常へ戻りました。この年末年始は、我が家にとって特別なものだったので、特にあっという間に感じた気がします。

                                                             🌹

去年、面白いDIYのサイトを見つけて、是非作ってみたいと思っていた物がありました。古本をリサイクルして作るクラッチバッグです。

材料は、ハードカバーの古本です。久しぶりに古本屋さんに行きましたが、思うような厚みの物は見つからず…。

ところが…キラ〜ン!(ここで、目が光った!)



薄過ぎてクラッチバッグには使えなさそうだけど、とっても素敵な写真集を発見!彼女の事を私は知らなかったけど、フランスのアイドル歌手らしい。用途は後で考える事にして、これを使って作り方を検証してみる事だけは、即決定!

家に帰って縦・横・厚さを測り、娘達に連絡を取って用途を相談すると、上の娘のiPadケースに出来そう。寸法を教えてもらい、さあ、作ろ〜!

《作り方》

1.  表紙+最初の1ページを残して、残りのページの周囲に糊を付け、重しをしてしっかり貼り付ける。側面にも糊を付け、しっかり固める。
2.  ページの中央に、カッターで、iPadの大きさ+αの大きさの四角を数ページづつ切り取って、必要な深さの穴を作る。
3.残しておいた最初のページを本体に貼り、浮いた中央部分に対角線状にカッターで切れ目を入れる。
4.  出来たひらひらを、内側に落とし込んで、糊で貼る。
5.  クローザーには磁石を使うことに。位置を決めて、カッターで磁石の大きさに合わせて穴を開け、接着剤を入れた上から磁石を押し込んで、表面が平らになるようにする。

完成〜。



私が見たサイトでは用途がバッグだったので、クローザーに金具を使っていましたが、iPadケースにするので、バッグに入れて持ち運びする時に他の持ち物に傷がつかないよう、磁石を使う事にしました。蓋を閉めたら、どこから見ても写真集。紙だから軽いし、とてもすっきりとした仕上がりで、大満足です。

セールで105円で手に入れた写真集を使って、素敵なケースが出来ました。娘は気に入ってくれるでしょうか?

次は、洋書でクラッチバッグに挑戦したいけど、自分のイメージに合う古本を探す事自体が難しいのかも。いつか出会う日の為に、アンテナだけは常に張っておこうっと。

You Might Also Like

0 コメント