2017年もよろしくお願いします

1/01/2017

明けましておめでとうございます。本年も、小さな工夫や手作業が笑顔を作っていけるような生活を目指して、心と手を動かして行きたいと思っています。記録としてのブログも引き続き頑張って行きますので、よろしくお願いします。


さて、今日は元旦です。アメリカでも、と言うか、アメリカにいればなおさら、おせち料理は日本人のアイデンティティにとって大事な習慣だと思ってるのは、私だけではないでしょう。手に入り難い材料はありますが、無理の無い範囲でそれらしいお正月の食卓を工夫されている日本人家庭が多いと思います。我が家でも、クリスマス休暇に入ってからいくつかの日本食スーパーを回り、切り餅や伊達巻きなどを買い準備をしていました。最近の我が家の問題は料理の少量化なので、3段のお重に詰めるのは止めて松花堂弁当のいれもの1つ分とあとはちょこちょこといろんな種類の料理を盛った大皿をテーブルの真ん中にドーンと置いて、そこから取り皿に取る形にしました。

(オマールエビのグラタン・煮豚・筑前煮)

(田作り・黒豆・かまぼこ・伊達巻きは、日本食スーパーで買いました。)

(お雑煮の具は、白菜・大根・人参・ほうれん草・鶏肉など。すまし汁仕立てで四角い焼き餅を入れます。)

オマールエビのハサミを取ったら、伊勢エビっぽくて受けた〜。簡単な上見栄えも味も申し分なく、これはお正月の定番になりそうです。

目論見通りほぼ食べ切りサイズにおさめる事が出来ました。食の質の向上と量のダウンサイジングが、我が家の今年のキーワードになりそうです。

You Might Also Like

0 コメント