ベイクトチーズケーキ

1/20/2017

先日作ってちらっとだけ見せてあった、ベイクトチーズケーキの覚え書きです。



《材料》(直径15cmのケーキ型1台分)

クリームチーズ    300g
コーンスターチ      30g
牛乳                      50cc
粉砂糖                    80g
卵                       M  3個
レモン汁          大さじ3
ラム酒              大さじ1

《作り方》

①   室温に戻しやわらかくしたクリームチーズに牛乳を少しずつ加え混ぜ込む。

(やわらかくしたクリームチーズに、)

(牛乳を加えたらこんな感じになります。)

②   砂糖の半量を2回に分けて混ぜ合わせる。


③   卵黄を1個ずつ加え、その都度しっかり混ぜ合わせる。

(卵黄を3個入れると、こんな色になります。)

④   ふるったコーンスターチを加えて混ぜる。

⑤   レモン汁を加えて混ぜる。

⑥   お好みで、ここでラム酒を加えて香りを付けても良い。

⑦   別のボウルで卵白を泡立てる。白っぽくなって来たら残りの砂糖を3回に分けて加え、堅く泡立てる。


⑧   ⑦の1/3量を⑥に加えてしっかり混ぜ合わせる。

(この段階では、無造作にぐるぐるっと混ぜちゃって大丈夫です。)

⑨   残りの卵白も加え、泡をつぶさないように切るようにして混ぜる。

(全量入れたところ。)

⑩   オーブンペーパーを敷いた型に生地を入れ、180℃(350℉)に予熱したオーブンで40分焼く。

(何故こんなに側面のペーパーを型より高くしてるかって?)

(こんなに膨らむからですよ!はみ出し注意です。)

(もっとも、粗熱が取れる頃には膨らみも落ち着いて来ますけどね。)

「一度はこんなに膨らむのにクシャおじさんの様に潰れてしまうのは、もしかしたら失敗なのかもしれない。」と、作るたびに心配でしたが、食べれば美味しいし何度作ってもこうなので、だんだん気にならなくなって来ました。良いの良いの、ホームメイドなんだから。(もう完全に開き直ってる。)冷蔵庫でしっかり冷やして食べるのが、私流の美味しい食べ方です。形にこだわらない人には、特にオススメ出来るチーズケーキです。

You Might Also Like

0 コメント