携帯用室内履き入れ

1/27/2017

飛行機での移動やホテルでの宿泊の度に、「可愛い室内履き入れがあったら良いな。」と思っていました。ヒモ2本で左右に引いて閉じる布製の袋で、昔子供達によく作っていた体操服袋やコップ入れのサイズ違いみたいな物です。


今までは、特に機内で靴を履き替える時に、手荷物のバックの中からガサゴソと音をたてながら室内履きの入ったビニール袋(それでもきれいめなショップの袋を選んでいたつもりですが)を取り出したりするのが、ちょっと恥ずかしかったりしていました。以前から気になっていて布だけは買ってあり、これでいつでも作れると思いながらついつい後回しにしていたのですが、考えてみたらここ何ヶ月もミシンに触っていなかったので、リハビリにはちょうど良い小物作りだと思い、やっと重い腰を上げました。

(柔らか素材の黒のバレエシューズを、旅行時の室内履きにしています。巻き爪が酷いの私の強い味方です。)

使ったのは光沢のある薄手の茶の生地で、ダイヤ柄のピンタックが入っているのがお洒落です。生地そのものが気に入っていたので袋に縫うだけで良いと思っていましたが、出来上がってみたらおとなし過ぎる気がして、後でお花の刺繍を入れました。(底の方に入れたので、作業が大変でした。)稚拙な刺繍でも、ちょっと色が入るとまた感じが変わります。

(室内履きを入れたら、こんなに感じになります。)

ぴったりサイズに出来ました。というのも、これは2作目だから。1作めは紐通しを端にしたのですが、サイズ(長さ)に余裕があったのと、口もとがひらひらっとしていた方が良いなと思って、ちょっとだけ改良。紐通しの位置を、袋の口から1.5㎝下げました。


左が1作目です。2作目の方が、断然可愛いでしょ?

今現在旅行の予定がある訳ではないけれど、1つ気掛かりだった事が解消されてなんだかスッキリ。スーツケースに入れて、次の機会に備えておきますね。

You Might Also Like

0 コメント