小さなチーズケーキ

2/22/2021

 家族にもお客様にもいつも好評な我が家の定番チーズケーキの分量を半分にして、カップケーキの型に4つ焼いてみました。2人世帯にホールはキツいけど、せめて半量なら罪悪感が無いかな〜と思っての事です。主人の誕生日の為に焼きました。


(ロウソクは無くて、ごめんなさい。)

使いかけがあったので、今回は最初から砕いてある市販のグラハムクラッカーを使って台を作りました。

(砕く必要すらない、便利材料。)

《台4つ分 材料》

グラハムクラッカー  1/4カップ
バター        30g


レンチンして柔らかくしたバターとクラッカーを混ぜて、4等分して型の底にしっかりと押しつけたら、台の完成です。



《中身 材料》

クリームチーズ  100g
生クリーム    100g
卵        1個
グラニュー糖   20g
薄力粉      大2


材料を全てミキサーにかけて、型に流し入れます。


325°F/170℃で40分焼きました。


冷めると中心がぐっと凹むので、そこにホイップクリームとイチゴをのせて少しお化粧しました。

ありがたい事に主人は誕生日に会社でサプライズでお祝いをしてもらったのだそうで、その時のチョコレートケーキを私にも食べさせようと家に持って帰って来てくれました。アメリカの市販のケーキはバタークリームの物ばかりだと思ってほとんど買ったことが無かったのですが、それは日本人好みのふわふわスポンジに生クリームを使っているケーキで、とっても美味しかったのでびっくりしました。そして、やっぱり甘いケーキは美味しいぞ!と思ってしまったのでした。(オイオイ、糖尿病予備軍じゃなかったか?)今回家で作ったチーズケーキはかなり砂糖控えめでしたが、年に一度の誕生日くらい少量の甘〜いケーキを食べても良いかな〜と、気持ちがグラグラ揺れた誕生日でした。

(バルーンも持って帰ってきました。)

You Might Also Like

0 コメント