キラキラハートのウォールハンギング(1)

2/04/2021

 バレンタインが近づいてきましたが、今までに作ったバレンタイン用の小物も飾る場所が決まらず畳んだまま椅子に掛けたりしていて、今年はこのままかな〜と思っていました。でも、最近観たMissouri Quilt CompanyのYouTubeで使われていたバレンタインテーマの布がとても気に入りどうしても欲しくなってAmazonで買ってしまったので、今年のバレンタインに間に合うかどうかも飾れるかどうかもわからないけれど、とりあえず作り始めました。だってすごく可愛いんだもん。


(ついでに白の無地の5x5インチもポチっと。)

(バレンタインにぴったりな柄が18種類入っています。)

買ったのは、18種類の5x5インチの布が42枚入ったセットです。1種類につき、2枚か3枚入っています。私が観た動画では同じ生地の10x10インチのセットを使ってハグ&キスのパターンの作品の作り方を紹介していたのですが、それは以前作ったことのあるパターンだったので、今回は布だけ真似させてもらって違うデザインの作品にします。

柄自体が可愛いので単純に5x5インチの布のままでハートの形につなぐだけでも良いかなと思ったのですが、ひと手間かけてハーフスクエアトライアングルをつなぐことにしました。まずはコントラストを考えながら、布をペアにしていきます。バックは白の無地を持って来るつもりなので、セットの中で白の割合が多いものは今回は使わないようにしています。

(同じ柄の組み合わせが無いように気を付けてペアリング。)

薄い方の生地の裏に1本対角線を引いて、両横1/4インチのところに2本ミシンをかけます。


(チェーンでかけると速いです。)

つながった糸を切って、最初に引いたガイドラインのところでカットします。




三角が一杯出来たら、開いてアイロンをかけます。


ちょこっと飛び出した縫い代の三角を切って、きれいな四角形に整えます。約4,5インチ四方のブロックが24枚出来ました。


同様にして、白の無地と赤いプリント柄のハーフスクエアトライアングルも4枚作りました。無地の白と小さなハートがいっぱいの赤い布は、手持ちの物です。

(右の布は、ピノのバンダナにも使ったもの。)

ハートの形にセットしてみました。ちゃんとハートに見えますね。良かったです。必要な枚数以上のハーフスクエアトライアングルがあるので、どれをどこに使おうかと並べ替えて遊んでいると時間ばかり過ぎてきりがありません。こんな感じかな〜と、並べたものを写真に撮って俯瞰で見え方をチェック。楽しい〜。向きをランダムにすると、宝石のカットのようでキラキラして見えません?

(使わなかった分でも、何かできそう。)

ここまでのところ、かなり気に入っております。きりが無いので、今日はここまで。続きをするのが楽しみです。

You Might Also Like

0 コメント