キラキラハートのウォールハンギング(完成)

2/15/2021

 大急ぎで作り始めた、バレンタインデーにぴったりのハートのウォールハンギング。何とか当日に間に合うように完成しました。わーい!


(しわしわだけど、完成したから良しとしよう。)

とは言っても、バレンタイン当日の夜完成したので実際に飾ってみたのは翌日の朝だよ。トホホ。どんな感じなのか確かめたくて、裏にスリーブも付けず壁に直接プッシュピンで留めてみました。超特急で直線でミシンキルトをしただけだけど、まあ思った通りには出来上がりました。ミシンの糸がつれちゃっているのは私の腕のせい。ミシンキルト、上手くなりたいです。

完成までのプロセスを紹介します。

まず、バッキングの布を決めます。今回は超急いでいて新たに買いに行く時間が無かったので、別のプロジェクト用に準備していた花柄を流用しました。(色味が合っていないのは、その為です。でもでも、急いで作っちゃいたかったからさ〜。)


バッティングも、安い時に買っておいた手持ちの物で間に合いました。


バッキングの布とバッティングとキルトトップを重ねて、所々キルト用の安全ピンで留めます。


使う糸は、ミシンキルト用の物です。


ミシンの押さえをウォーキングフットに換えます。


何本か目安になる直線を定規を使ってフリクションペンで描いておいて、その上と、その線に並行な線を適当な間隔でフリーハンドでミシンキルトをして行きました。


全体の様子を見ながら「この辺にもう一本。」という感じで進めて行きました。でも、ミシンの下糸の調子が悪くてめちゃくちゃガチャガチャ音がするし、つれるし、ミシン線の横にシワが寄りまくっていたので、あんまり沢山はミシンキルトをしたくない気分でした。手でキルトしようかとも思ったけれど、これは全部ミシンで仕上げる!と腹を括って完成まで突き進みました。最後にアイロンをかけて、ペンの線を消します。


時短のため、周囲のバインディングは後ろから巻き込んでミシンで押さえる形にしました。(面倒臭がりの私がよくやる手です。)最初はしつけをかけていたのですが、それも面倒になって途中からはクリップで留めるだけにしたけど、それだけでも外れずにいてくれました。ここでも時短。

(キルトトップから周囲1インチ位を残してバッキングをカット。)

(ミシンでガガガーっと一直線。)

一瞬だけど飾ってみました。良い感じのコーナーになったと思います。(せめて2月に入ったらこんなデコレーションをしていたかった。)来年こそはちゃんと計画的にいろいろやりたいです。

You Might Also Like

0 コメント