キラキラハートのウォールハンギング(3)

2/09/2021

 さあ、段々完成形が見えて来ましたよ。メインのモチーフであるハートの周りに白の無地のバックグラウンドを付けます。



4辺の平均が約28.5インチだったので、白の無地から(余裕をもって)31.5x31.5インチの正方形をカットし、更に対角線で切り、斜辺が31.5インチの直角二等辺三角形を4枚作りました。


ハートのモチーフの四隅にに三角形を縫います。

(周囲は切り揃えて、形を整えました。)

このままでは上の無地部分が大きくて全体のバランスが悪いので、調整のために、上部を切って下部に付け足しました。ハートの一番上から布端まで12インチだったので、半分の6インチのところで切りました。



帯状に切った部分を下部に縫い足します。


周囲を切り揃えたら、キルトトップの出来上がりです。今日はここまで。次回はいよいよキルトをして仕上げます。

You Might Also Like

0 コメント