ピノ用の新作バンダナ(春用)

2/01/2021

 季節毎にピノ(娘の家のワンコ。かなりデカイ男の子。)にバンダナを作ってあげるって約束していたのに、全然出来ていません。去年はハロウィン用のを作ろうと思っていたのに時期を逃したので結局1ヶ月後のサンクスギビング 用になってしまったし、クリスマス用のはモタモタしているうちに12月に入ってしまい去年のがあるから良いか〜とスルーしてしまいました。今年こそは早めの準備をと思い、年が明けたらすぐに布屋さんに行き、セントパトリックデー頃に使ったら良さそうなグリーン系のチェックをゲット。手持ちの無地と合わせて良い物が出来たとホクホクしていたところ、はたと気付いた事が。「あれ、バレンタイン用のって、作ってなかったような?」娘にも確認したらやっぱり無かったので、手持ちの布で慌ててもう1つ作り、2枚一緒に送りました。

(バレンタイン用とセントパトリックデー用。)

(それぞれの裏面は、こんな風。)

今手元にあるバレンタイン用の布はピンク系が多くて、ピノにはちょっと似合わない気がして困っちゃった。元気な男の子用に使えそうなのはこの2種類の赤でした。

(小さなピンクのハート模様は、主張し過ぎなくてグッド。)

以前作ったバレンタインのウォールハンギングでも使ったリボンを加えたら、良い感じにまとまりました。


(パッチワーク してから、)

(縫い目を隠すように、リボンを縫い付けました。)

裏面の布も手持ちのものでした。(ピノに何か作ってあげようと思って買っておいた物。で、今回初めて使いました。)ワンちゃんがくわえている赤い骨の両端がちょっとハートっぽく見えるから良いかな〜と思ってよく見たら、体にばっちりハート模様が入った子がいるのにびっくり。偶然ですが、バレンタインにぴったりでした。

(裏はわんちゃんがいっぱい。模様がハートの子も。)

セントパトリックデー用は、グリーンを全面に出しました。去年はいかにもイベント用という感じのシャムロック柄の布を使ったので、今年は色味だけで勝負。これなら、セントパトリックデーを過ぎても使えそうだしね。

(表にチェックを。裏は無地。)

無地の面には、表に使ったチェックでイニシャルをアップリケ。布に直接フリーハンドでPを描いて、ハサミでチョキチョキ。ピンで留めて、周りを折り込みながら縦まつりしました。なんとか出来たけど、裏に芯を貼って出来上がりにカットして周りにジグザグミシンをかけた方が洗濯には強かったかも。またアップリケをする時には、考慮します。

(アップリケにはもう片面のチェックを使って。)

(大分細くなっちゃった。)

今回工夫した点。首輪を通す所ですが、袋縫いした物を三つ折りするので布が重なって厚みが出て縫いにくくなるところを、縫い代に切れ目を入れて左右に捌きました。これでかなり厚みが減って縫いやすくなりました。



(表面)

(裏面)

2枚とも可愛く出来たと思います。とりあえずバレンタインにも間に合って良かったです。どちらもピノに似合うと良いな。

(似合った!)

You Might Also Like

0 コメント