ハートのチョコパイ

2/17/2021

ハート型のチョコパイは、 バレンタインによく作ります。いや逆に、どんな形でもどんな時期にでも作れば良いのに、バレンタインにハート型で作った事しか無いわ。簡単にロッテのパイの実風なのが出来るのにね。そういえば独身の頃、前日慌てて職場でのばらまき用に作ったパイの底が軒並み焦げてしまったけれど、作り直す時間が無いので焦げたところをナイフでカリカリ削って持って行ったのも、懐かしい思い出。


(今年は緑茶と一緒に。)

材料は、冷凍パイ生地と板チョコ。今回使った製菓用のチョコは厚すぎて、この大きさのパイには挟みにくかったので、チョコ選びには形状のチェックが必要かも。日本の板チョコはその点丁度良い厚みと大きさだったような気がします。(無い物ねだりかもしれないけど。)

(今回使った冷凍パイ生地と製菓用チョコ。)

パイ生地は冷凍庫から出して解凍したら、少しめん棒でのばしてハート型のクッキーの型で抜きます。今回はパイシート一枚から46枚のハートを抜きました。(残りは一まとめにして、一旦冷蔵庫へ。)



半量のハートをクッキングシートに並べて、その上に小さくカットしたチョコを乗せます。


残りのパイを被せて、周囲をフォークの先で押さえてしっかりくっつけます。


卵黄に少量の水を加えてよく混ぜて、パイの上にハケで塗ります。


375°F/190Cで15分、様子を見ながら焼きます。良さげな色になったら完成です。


チョコパイ23個に製菓用のチョコ3ブロック(21g位)しか使わなかったので、チョコパイと呼ぶにはちょっとチョコの量が物足りなかったです。いくら糖分を減らしたいからって、これはちょっと可哀想だったかも。普段節制しているので、こういうイベントの時ぐらいチョコを味わう余裕があっても良かったのかな、と反省しました。健康問題とかいろいろ考える事があって、お菓子作りも楽しいだけじゃなくなってきてるのが、年齢を重ねてきた証拠よね。

《追記》

冷蔵庫に避難させたハート型に抜いた後のパイ生地の残りは、その後適当に伸ばし直して粉チーズを振ってカットして、一口チーズパイになりました。これも好き好き。

(粉チーズをたっぷり振りかけてからカット。)

(形は不細工でも厚みが均一なら全然OK。)

(焼けたよ。)

(しょっぱいパイもグッドです。)

You Might Also Like

0 コメント