小さなメロンパン

1/30/2021

 たまに無性にクリームパンやメロンパンが食べたくなります。糖尿病の影に怯えて日頃から糖分の摂取に気を付けていますが、想像したら甘さと香りの誘惑に耐えきれず久し振りにメロンパンを作りました。結構小ぶりでしかもクッキー生地はお砂糖控えめで作ったので、罪悪感も小さめに(言い訳)美味しく頂きました。



いつものバターロールを作る時の分量と要領で捏ねまではホームベーカリーにお任せした後、生地を12個に分割し、2個をメロンパンに、2個を前日の夕食の残りのハンバーグを乗せたハンバーグパンに、残りの8個を朝食用のバターロールにしました。最近は同じ分量の生地でバターロール8個に仕上げる事も多いので、今回は1個ずつが小さい仕上がりです。メロンパンとしては、日本で売っている物の半分くらいの大きさじゃないかな。

《クッキー生地材料》小さなメロンパン12個分


バター   50g

砂糖    40g

卵     25g

薄力粉   100g

BP                   3g

メロンエッセンス  少々


《クッキー生地作り方》

① バターを室温に戻し、木べらでクリーム状にする。

②  砂糖を少しずつ加えて、よく混ぜる。


③  溶いた卵を、少しずつ加える。最後にメロンエッセンスで香り付け。


④  薄力粉とBPを振るいながら入れ、さっくりと混ぜる。


⑤  ラップに包んで、冷蔵庫で30分寝かせる。


⑥  12等分して、丸める。


今回は2個だけ作るので、残りのクッキー生地団子10個は冷凍庫で保存します。これでこれから暫くは思い立ったらメロンパンが作れるという、安心感。嬉しい〜。(いつでもアンパンを作れると思える安心感の為に常備している粒あんの缶詰と共に、しばらくは私の精神安定剤となるでしょう。)

《メロンパンの作り方》

①  ホームベーカリーに作ってもらったバターロールの生地を丸める。

②  クッキー生地の団子1個を平たく丸く延ばして、①の上に被せる。

③  クッキー生地に格子模様をつける。

(メロンパン2個、ハンバーグパン2個、バターロール8個。)

(メロンパンには、格子模様を。)

(メロンパン以外には卵を塗って焼きます。)

(焼き上がり。)

菓子パンだけど、朝食にしたよ。健康の為今年になってから朝の卵料理を止めたので、朝食がどんどんシンプルになっています。定番は紅茶・グリーンスムージー・野菜サラダ・パン、そこに果物かヨーグルトが加わります。そろそろ目に見える変化があると信じたいけれど、朝からメロンパンを食べたいと思う時点で挫折と言わざるを得ないのかな?



You Might Also Like

0 コメント