マイスニーカー用巾着

8/21/2018

先日作ったパンダ巾着は無事主人が使ってくれる事になったので、自分用に同じ大きさの巾着を作りました。手元にあった生地の中から、爽やかなブルー系のペーズリー模様のコットンを選びました。紐はお揃いの「パラシュート紐」です。

手ぬぐいを使ったパンダ巾着と違い、布端の始末をしなくてはいけないのがちょっと面倒ですが、長い方の1辺にミミを使えたので少しは楽が出来ました。


裁断は迷う事無く、手ぬぐいと同じ33cmx90cmで。2作目は、作業が早いよ〜。

布端の始末は三つ折りではなく、ジグザグミシンで簡単に済ませました。


底マチは、畳んだ時にはペタンコになるタイプで。底を折り上げておいて脇を縫うだけです。


今回アイロン定規を作り直しました。黒い線がcm、赤い線がin。これがあると仕事が捗ります。



そして、この巾着にスニーカーを入れて、家族でハワイに行って来ました!主人と私がカイルアのAirbnb に8日間滞在する間、長女夫婦はSFから5日間、次女は東京から3日間合流してくれました。スニーカーは、トレッキングする時に必要だからと思って持って行ったのですが、南国の開放感からか、年甲斐も無くどこへ行くにもほぼ短パンにスニーカーで歩き回っていました。(ショッピングにも、美術館にも。)この巾着はこの旅行用に新調したので、これから使う度に楽しかった旅を思い出すだろうと思います。

(クアロアランチにて。この日の夜は、部屋でジュラシックパークの映画鑑賞。)

(ラニカイビーチは、最高の美しさでした。また行きたい!)

You Might Also Like

0 コメント