青いポーチとペンケース

7/30/2018

パンダ巾着を縫ったついでに同じ糸を使う作品を2つ、ちょっと前に室内履き入れを作ったソレイヤードのラミネート生地で作りました。大のお気に入りだったこの生地は、これできれいさっぱり使い切りました。


いつもの型紙でポーチを1つと、そのまた余りでかなり細身ですがペンケースも1つ作れましたよ。

中途半端に生地がこれだけ残っていて、大好きな生地だっただけに何に使うのが良いのかずっと迷っていました。ミシンの糸を変えるのが面倒だからって青い生地っていうだけでこれを引っ張り出してくる気になるなんて、私ってものぐさなのかマメなのか。

模様に上下があるので、それに気をつけて裁断しました。マチは底の中心で接いで、左右どちらから見ても上下が逆転しないように作りました。今回は裏を付けなかったので、縫う作業自体はそれほど大変ではありませんでした。

 (タブに出る柄も中央に来るように裁断。)

 (マチの底で接いで、縫い代を割ってステッチを。)

ペンケースには20cmのファスナーを使いました。布の幅が25cmほど取れたので、底になる辺の方が長い台形に布をカットして、三角マチを作っても正面から見たら脇線がまっすぐになるようにしました。



(高さは約4cm、マチは3cmです。)

玉付きの金属ファスナーは、ポーチには白に銀、ペンケースにはベージュに金の物を使いました。これは日本の物で、本当は同じ色に揃えたかったんだけど、手元に在庫がないので仕方なくこうなりました。20cmの玉付きファスナーはあと1つしかなくなっちゃったけど、色違いサイズ違いの物はまだ沢山あるので、そちらの方も徐々に使っていかなきゃ、と思っています。

You Might Also Like

0 コメント