小さな黒バッグ
7/18/2018一時帰国中何かの拍子に母が、「近所にお悔やみに行く時に持てるような、ちょっとした小さな黒いバッグがあると良いんだけど。」というような事を言っていたので、作ってみました。大体の大きさを聞いただけでデザインの希望などは聞いていないのですが、たたき台があった方がイメージしやすいと思うので、明後日からまた日本へ出張する主人に持って行ってもらって、いろいろ希望を聞いて来てもらおうと思います。(もともと今回の出張中、私の実家に行く用事があったので、ついでに頼んじゃいました。郵送すると2週間かかるので、その方が早いのよ。ラッキー。)
カジュアルにならないようにと、本体には黒いジョーゼットに黒いレースを合わせ、内袋には光沢の少ないサテンを使い、こんな感じに出来上がりました。母のイメージに近いと嬉しいけど、どうかな?
いつものバッグ作りでは2枚の布をコの字に縫った後マチを三角に縫うといった簡単な方法をとっていますが、今回はマチを別布で作りました。ちょっとだけ丁寧な作りになっています。透けないとは思いましたが、一応接着芯は黒いものを使いました。
《出来上がりサイズ》
前後のパネル 縦x横 27x25cm
マチ幅 5cm
《作り方》
① 接着芯を貼ったパネル上部にレースを縫い付ける。
② 接着芯を貼ったマチを2枚縫い合わせて1枚にし、縫い代を割ってミシンで押さえておく。
③ ①と②を中表に縫い合わせる。
④ 内袋は、いつもの作り方で。底に返し口を開けておくこと。ハギレでポケットも。
⑤ 6cm幅に切った布を四つ折りして、両端にステッチをかけ、37cm長さに切り揃える。
⑥ パネルの中心から左右に5cmのところに、⑤を仮留めする。
⑦ ⑥と④を中表に合わせて、口をぐるりと一周縫う。
(取っ手はしっかり真っ直ぐに中に入れること。)
⑨ 口の周りに5mm幅でステッチをかける。
出来上がり〜。
(この光の感じの方が、レースの感じとかがよくわかるかしらね。)
(鍵が入る程度のポケットを一つ付けました。)
全体にもう少し小さくても良いような気がしています。母はなんと言うでしょうか?反応を待ちたいと思います。
0 コメント