A子ちゃんのベビーキルト完成

6/29/2014

前回ブログに書いてから、早3ヶ月。永らくお待たせしていたA子ちゃんのベビーキルトが、ついに完成しました。ピンクのお花畑のようで、とってもラブリーな仕上がりです。



完成までの経過を、ゆっくり順を追って報告します。

⑴キルトトップの仕上げ

     ①既に完成していたgrandmother's garden のパターン部分は、裏の六角形の型紙を全て外してアイロンをかける。 

     (ピースごとのしつけを取って、型紙を外している途中の様子。)

     ②土台になる布に、ピースワークをアップリケする。


    ボーダーをどうするか迷いに迷って、結局アップリケに方針転換。
    直線的なボーダーを付けるより、六角形の輪郭の面白さが生かせて、良かったと思います。

    ③ 裏に返して、アップリケ部分と重なった土台布を切り抜き、厚みを一枚分に調整する。


⑵裏布、キルト綿、キルトトップを重ねて、中心部から放射状にしつけをかける。

⑶後はひたすらチクチクとキルト。

    花の中心の六角形の内側と花びらの外側7mmのところをキルトしました。
    花がふんわり立体的になります。


    ここまで出来たところで、やっぱり周囲がちょっと寂しく感じたので、
    急遽、 周囲のピンク地の部分にも少しだけキルトを入れる事にしました。


    あまりたくさんキルトを入れると全体が固くなるので、あっさりと。
    マットとしてだけでなく、お布団としても使えるようにね。

⑷トップとキルト綿を、二枚一緒に出来上がりのサイズに切る。

⑸裏布を⑷より3cm外側で切る。

⑹裏布をトップ側にくるむように二つ折りにしてまつる。

    角は額縁になる様に折ってまつると、仕上がりがきれいです。

これで完成です。(出来上がりサイズ : 100cm x100cm)


実は今日(7/5)、A子ちゃんとSちゃんが赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。Sちゃんは、去年のクリスマスパーティーに赤ちゃんを連れて来てくれていたのですが、A子ちゃんの赤ちゃんとは今日が初対面でした。A子ちゃんによく似ていて、可愛い〜!やっと出産祝いのこのベビーキルトを渡す事が出来ました。お待たせしましたが、気に入ってもらえたようでホッとしました。


ちなみに、去年Sちゃんの赤ちゃんの為に作ったベビーキルトは、こちら。


二人とも、どんどん使ってね。そして、たまには遊びに来て、お嬢ちゃん達の成長の過程を見せて下さい。

You Might Also Like

2 コメント

  1. 今日はありがとうございました!キルトほんとに素敵でとってもお気に入りです。さっそく使わせていただいてます!また、遊びにいきますね^_^

    返信削除
    返信
    1. 雨の中、来てくれてありがとう。赤ちゃんの笑い声は、この季節、一服の清涼剤ね。

      削除