トピアリー再び
6/17/2014以前紹介したトピアリー。お友達に作り方を教えて欲しいと言われたのですが、何しろ前回は行き当たりばったりで作ったので、上手く説明出来るか自信がありません。そこで、手順の確認の為に復習にもう一度作ってみることにしました。
今回は、可愛いバラのつぼみの造花を使いました。以前使った造花に比べると、花そのものは小さいのですが高さが結構あるので、フルブルームの花とはまた違うテクニックが要りました。
花の高さを考慮して、前回使った物より直径が5mm小さい発泡スチロールのボールを使いました。もうちょっと小さく作りたかったけれど、あんまり芯が小さいと、花と花の間が空きすぎてしまいそうで…臆病者の私にはこれが限界でした。
つぼみとつぼみの間が少し空いてしまったところは、元々この花についていた二種類の形の葉で埋めていきました。窮余の策でしたが、この葉の色がとても好きだったので、思いついたら嬉しくなっちゃいました。そして、使ってみたらこれが大正解でした。
隙間を埋めるのに使った後もまだ葉が余っていたので、もう一つグリーンだけの小さなトピアリーを作ることにしました。ところが、これがまた一筋縄ではいかず…。
そして、いよいよお友達と一緒にトピアリー作りをする日がやって来ました。使う花と鉢は、それぞれ好きな物を選んで持って来てもらったので、そこに個性が出ていて、「なるほど〜。」と思いました。楽しくおしゃべりしながら、私も当日更にもう一つ作りましたよ〜。使ったのは、ラナンキュラスの造花です。優しい色合いが気に入っています。
今回準備が十分とは言えませんでしたが、バタバタしながらも和気あいあいと楽しい時間を過ごせました。一人で作っていた時には思いつかなかったアイデアもいろいろ出たりして。M子さん、Y子さん、新たなインスピレーションをありがとうございました。ハンドメイドにも仲間が大切!と、改めて感じた一日でした。
0 コメント