梅シロップ
6/23/2014少し前に今年の梅酒作りの報告をしましたが、今日はその続報です。
無事に梅酒を仕込んだ後、新聞に梅シロップの作り方が出ているのを見つけました(6/7朝日新聞朝刊)。目からウロコとはこの事です。お酒の弱い私達夫婦が、梅酒に固執するはずもありません。(今年は既に5.4リットルも梅酒を作っておいて何言ってるんだか。)シロップという手があったとは、今まで何故気付かなかったのでしょうか?まだ残っていた残りの梅は、迷う事無くシロップ漬けにすることにしました。
新聞記事によると、梅は生で使うより一度冷凍した方が、漬けた時に栄養成分が多く引き出せるそうなので、その通りに作ってみました。
《材料》
青梅 500g
砂糖 500g
《作り方》
⑴ 梅は水洗いした後、よく水気をふく。
⑵ へた部分を爪楊枝などで取り除く。
⑶ 冷凍用保存袋に入れて、丸一日冷凍庫に入れる。
⑷ 消毒した保存瓶に梅と砂糖を交互に入れ、最後は砂糖で梅が隠れる様にする。
⑸ 冷暗所に置く。
⑹ 毎日清潔なスプーンでやさしく混ぜる。(1週間位)
⑺ 砂糖がなじんできたら、冷蔵庫に移す。
⑻ 砂糖が溶けて実がしぼんだら、梅を取り出す。シロップだけを小瓶に移して、冷蔵庫で保存する。
新聞の写真に比べて大分色が濃いのは、長く(二週間位)漬けたせいか、それとも梅の質の違いのせいでしょうか?ちょっと心配…。でも、何はともあれ、砂糖も十分に溶けて梅もしわしわになってきたので、この辺で実を取り出して、別の容器に移すとしましょう。
きれいな琥珀色です。冷蔵庫の中で迷子にならないように、ラベルも貼りましたよ。
ここでちょっとお味見してみましたが、香り豊かで、味もしっかり出ていました。美味しい!二軍の梅だって、十分に良い仕事をしてま〜す。
梅酒より材料が少なくて短期間で出来る梅シロップ。初めて作りましたが、使い勝手が良さそうです。お菓子作りに使っても子供さんにも出せるし、お酒の弱い私も酔っ払う心配が無くて安心です。朝は牛乳と混ぜて飲んでも健康的で良いですよね。う〜ん、いろいろに利用出来そうで、夏の楽しみが増えました。
0 コメント