梅シロップ

6/23/2014

少し前に今年の梅酒作りの報告をしましたが、今日はその続報です。


無事に梅酒を仕込んだ後、新聞に梅シロップの作り方が出ているのを見つけました(6/7朝日新聞朝刊)。目からウロコとはこの事です。お酒の弱い私達夫婦が、梅酒に固執するはずもありません。(今年は既に5.4リットルも梅酒を作っておいて何言ってるんだか。)シロップという手があったとは、今まで何故気付かなかったのでしょうか?まだ残っていた残りの梅は、迷う事無くシロップ漬けにすることにしました。

新聞記事によると、梅は生で使うより一度冷凍した方が、漬けた時に栄養成分が多く引き出せるそうなので、その通りに作ってみました。


《材料》

       青梅     500g
       砂糖     500g

《作り方》

⑴   梅は水洗いした後、よく水気をふく。

⑵   へた部分を爪楊枝などで取り除く。

⑶   冷凍用保存袋に入れて、丸一日冷凍庫に入れる。

⑷   消毒した保存瓶に梅と砂糖を交互に入れ、最後は砂糖で梅が隠れる様にする。

⑸   冷暗所に置く。

⑹   毎日清潔なスプーンでやさしく混ぜる。(1週間位)

⑺   砂糖がなじんできたら、冷蔵庫に移す。

⑻   砂糖が溶けて実がしぼんだら、梅を取り出す。シロップだけを小瓶に移して、冷蔵庫で保存する。

新聞の写真に比べて大分色が濃いのは、長く(二週間位)漬けたせいか、それとも梅の質の違いのせいでしょうか?ちょっと心配…。でも、何はともあれ、砂糖も十分に溶けて梅もしわしわになってきたので、この辺で実を取り出して、別の容器に移すとしましょう。


きれいな琥珀色です。冷蔵庫の中で迷子にならないように、ラベルも貼りましたよ。

ここでちょっとお味見してみましたが、香り豊かで、味もしっかり出ていました。美味しい!二軍の梅だって、十分に良い仕事をしてま〜す。

梅酒より材料が少なくて短期間で出来る梅シロップ。初めて作りましたが、使い勝手が良さそうです。お菓子作りに使っても子供さんにも出せるし、お酒の弱い私も酔っ払う心配が無くて安心です。朝は牛乳と混ぜて飲んでも健康的で良いですよね。う〜ん、いろいろに利用出来そうで、夏の楽しみが増えました。

You Might Also Like

0 コメント