NYの花台

7/09/2014

主人の小物用トレーを作った時に残った、写真フレームのガラス板。どう使おうかいろいろ考えて、小さな花台を作る事にしました。食卓用の一輪挿しに合いそうです。目的があって買った物では無いので、このサイズのガラス板で何が出来るのか迷いましたが、これと決まれば作るのは大して時間はかかりません。またしても、世界地図のデコパージュです。今回は、西海岸から一気に東海岸へ飛びまして、New York周辺の地図を選びました。


ガラスにデコパージュするので、ガラスの裏から地図を貼って、ガラス越しに地図を見る形にしました。地図はガラスでカバーされるので、地図そのものが傷む心配が無く、安心して硬質の花瓶も置けます。割れたり滑ったりが心配なら、小さなレースのコースターを敷いても。


《材料》

     フォトフレームのガラス     (以前のクラフトの残り物)   18cm × 12.5cm
     地図                                     (NYの地図をカラーコピー)
     デコパージュ専用剤
     刷毛
     コルクシート

《作り方》

     ⑴  使いたい地図を、ガラス板と同じ大きさに切る。

     ⑵  地図の表面にデコパージュ専用剤を刷毛でぬり、裏返してガラスに貼る。

     ⑶  貼った上から、更に専用剤を刷毛でぬる。
           特に、端を丁寧にぬり、ガラスと地図の間に隙間ができないように注意する。

(表)

(裏)

     ⑷  コルクシートをガラス板と同じ大きさに切り、ボンドで貼る。


完成です。

反省点としては、地図をガラスより一回り小さくして、⑶の時に地図の周囲をしっかりシール出来るようにした方が良かったかな、と思います。その上で2〜3回専用剤を塗れば防水性が増して、水洗いも出来るかも。(同じ大きさだと、どうしてもその辺が甘くなります。)底全体にコルクシートを貼らなくても、四隅に脚を付けるというようなオプションもあるなあ、とも。次の機会があったら、試してみたいと思います。

これからの季節、冷たい飲物を入れたガラスのポットを置いて、鍋敷のように使っても涼し気で良いかも。あ、それならハワイとかフロリダの地図の方が良かったかしら?

ほらほら、また海外旅行の妄想が始まりました〜。

You Might Also Like

0 コメント