Hugs And Kisses のウォールハンギング(1)

1/30/2019

バレンタインに向けて、小さなウォールハンギングを作りました。材料は1種類を除いて手持ちのハギレで賄ったので変わり映えしないかと思いきや、今までこれほど似たような色合いの布ばかり使った事が無かったので、逆に新鮮だったりしました。

(完成したトップ。)

XOXOで、Hugs & Kisses と読みます。女の子がお手紙の最後に名前と一緒に書いたりしますよね。前から不思議に思っていたのは、Xがkiss をOがhugを表すから、書く時はキスハグの順なのに読む時は逆になるという事です。右京さんばりに、細かい事が気になる私の悪い癖。

すごく簡単なパターンなので、ミシンでチャチャっとあっという間に出来ちゃいます。バレンタインデー直前でも間に合いますよ。

まずはブロック用の布を裁断します。

ピンク系の布    5x5in               16枚
白い布                2-3/4x2-3/4in  36枚

最初はもっと沢山の種類を使ってスクラップキルトみたいな感じにしたかったのですが、組み合わせや縫い代の倒す方向などで面倒な事になるとまた時間ばかりかかる事になると思い、濃いピンクと薄いピンクを2種類ずつ全部で4種類に絞ってそれぞれ4枚使いました。バックになる白い布も今回は1種類のみ。シンプルな布使いにしたので、それだけでかなりの時間短縮になりました。

(最初はもっと沢山作るつもりでいっぱいカットしました。)

白い布に対角線に印をつけて、ピンクの布のぬ会あった2つの角に角を合わせて留めます。


印の上を縫います。


縫い線から外に1/4inのところでカットします。


白い布を外側に折り返して、アイロンをかけます。


実際はチェーンで縫うので、まず片側を全て縫ってから、


切り離して、


もう一方も同様にして、チェーンで一度に縫います。
カットもアイロンも16枚一度に出来るから、ここまではあっという間です。

4枚ずつ組み合わせて、XとOのブロックを2枚ずつ作ります。


縫い合わせたブロックの出来上がりは9.5x9.5inになっているはずです。

サッシュとコーナーストーン用の布をカットします。

白い布               9.5x2.5in     12枚
ピンクの布       2.5x2.5in     9枚

配置して、ミシンで縫っていきます。


上から横一列ずつ縫い合わせて、


更にそれをつなぎ合わせて、1枚にします。アイロンをかけて、トップの完成です。


ピンクの濃淡と白しか使っていないので、かなりスイートな感じです。バレンタイン用だからね。たまにはこんな感じの物があっても良いよね。

You Might Also Like

0 コメント