2019年のおせちプレート

1/03/2019

新年明けましておめでとうございます。

いろいろあった2018年ですが、過ぎてみれば(例年通り)あっという間でした。年齢を重ねるにつれて時間の経過が速く感じられるようになるとよく言われますが、これ以上速くなったら困りますよ、本当に。

クリスマス休暇に入ってすぐに旅行に行って、帰って来たのが29日。30日と31日の2日でオハイオにある中国系スーパーと近所の日系スーパーで年末年始用の食材を調達しました。海外に居ても、形だけでもいいから、お正月のお雑煮とおせちは必須です。


黒地に金ドットのプレースマットは、クリスマスの時に作った物です。狙い通り、こっちの面は和風もいけます。朱塗の箸置きが映えて、嬉しい。

日系スーパーで冷凍イクラの小さなパックを見つけたので、初めて買ってみました。これがあるだけで、随分とお正月気分になりました。筑前煮と煮豚と紅白なますは、我が家の定番です。オマールエビのグラタンも、近年定番になりつつあるかな。お雑煮は完全に主人の実家のスタイルで、お正月には帰省して大勢で食べたのを思い出します。

一昨年の年末に伊勢神宮に行った時におかげ横丁で買った伊勢海老柄の手拭いを、今年はタペストリーとして飾りました。これを眺めながら食べれば、オマールエビも伊勢海老に感じられる?

(迫力のある色と構図に、一目惚れ。)

バタバタと準備したおせち料理でしたが、今年は二人きりで重箱を使うまでも無い量なので、プレートに並べる形にしました。若い頃に比べたら食べる量も随分減ったねと、主人と話しながら頂きました。

今年はどんな年になるんだろう?どんな新しい出会いがあるんだろう?

先のことはわからないけれど、今年も健康に気をつけながら、自分に出来ることを1日1日精一杯頑張っていきます。人生って面白いなあ。皆さま、本年もお付き合いのほどどうぞよろしくお願いします。

You Might Also Like

0 コメント