S子ちゃんのイヤホンケース(2)

9/02/2018

S子ちゃんのイヤホンケースの試作第2弾です。1作目より縦を0.5in短くして、4x3inで作ってみました。縦横のバランスから言っても、こちらの方が良い気がします。イヤホンもきちんと入ります。


共布でストラップも作ってみました。これだとちょっと長めかな。


前作では縫い代をバイアステープでくるんで始末しましたが、今回は縫い代が全て内側に隠れる縫い方をしたので、ファスナーを全開した時にすっきり見えます。ただ、1作目で使った日本のファスナーのストックがなくなったので、2作目ではアメリカのファスナーを使ったところ、今までのやり方ではきれいに仕上がらず、ぐじゅぐじゅと何度もやり直す羽目に。仕上がりに不満が残っています。

比べてみます。左が1作目、右が2作目です。

 (内側。)

(ファスナー付け。アメリカのファスナーのムシ部分が固くて苦労。)


刺繍は角に小さく入れました。このくらいの大きさでも、イニシャルの刺繍っていうだけで十分に可愛い気がします。(1作目もあれはあれで「あり」だとは思うのですが、主張が強過ぎたかな〜、と。)

さて、形と大きさはこれで良しとして、あとはデザインや色をどうするか。(あと、ファスナーをどうするか。)S子ちゃんの希望も聞いてみたいと思います。

You Might Also Like

0 コメント