Newトラベルオーガナイザー

9/05/2018

この夏のハワイ旅行にも持って行ったトラベルオーガナイザーは、服をギュギュッとコンパクトにまとめる事が出来てとても便利です。機能的には文句はないのですが、近所のガレージセールで破格で買ったベビーピンク色のキルティング生地でお試しのつもりで作った物をそのままずっと使っていたので、そろそろ作り直したいと思います。生地は以前巾着型の室内ばき入れを作った茶色のポリエステルを使います。軽くて旅行グッズにぴったりの素材だと思います。いつかこの生地で作ろうとずっと思っていたので、ようやく重い腰を上げたということです。

生地は決まっていたのになかなか次回作が作れなかったのは、思うような長さと色のダブルジッパーが見つからなかったからです。以前は引き手が1つの長いファスナーを使って作ったのですが、次に作る時はダブルジッパーで作ってみたいと思っていました。実店舗で見つけるのは難しそうと見切りをつけて、ネットで注文しました。探せばあるんですねえ。

形は前と同じくトランク型ですが、今回はハンドルを付けるのはやめました。(使ってみて、実際にハンドルを持つ機会があまり無かったので。)底とフタは15x11inの長方形の角を丸くした形で、それをつなぐマチ(高さ)は5in、ファスナーは40inの長さのダブルファスナーです。そして、完成したのがこちら。



薄い生地なので、中に何も入っていないとクニャッとなっちゃって形がわかりにくいですね。

試しにパンツ3本、ワンピース1枚、Tシャツ6枚、パジャマ1組を入れて、


ファスナーを締めたら、こんな感じ。まだ上部に余裕があります。

(このファスナー、引き手の形も気に入っています。)

(後ろ姿も、なかなかきれいです。)

前作に比べて、大分年相応な感じになりました。ただ大人っぽいというだけでなく、オレンジ色のファスナーがアクセントになっていて、いい感じ。別に誰に見せる訳ではないですが、お気に入りの手作りグッズを持っていると、旅が楽しくなりますよね。セリアで買った小さいオーガナイザーも便利に使っていますが、自分だけのオリジナルのものも欲しいと思っちゃうのよね。ずっと後回しにしていて気になっていたプロジェクトだったので、ほぼ思っていた通りに完成出来て良かったです。

You Might Also Like

0 コメント