S子ちゃんの新お泊まりセット

9/20/2018

S子ちゃんに頼まれていた新しいお泊まりセットが完成したので、イヤホンケースと一緒に昨日サンフランシスコに発送しました。今週末から一時帰国するので、その前に約束が果たせて良かったです。(随分お待たせしてしまいましたので。)


以前作った定番の「お泊まりセット」をずっと使ってくれていたようですが、新たにちょっと大きめ物も欲しいな〜と嬉しいリクエストをもらったので、張り切って作りました。ここのところ続けて作っていた自分用の「トラベルオーガナイザー」は、実はS子ちゃんのお泊まりセットの為の試作の意味もありました。リクエストは2つあり、1)1泊分のお着替えが入る大きさのもの。2)化粧品のビンが入る大きさのもの。との事でした。S子ちゃんの為なら、これは日本から持って来ていた虎の子のソレイヤードのビニコの使い時でしょ。

1)については、フタが大きく開く形が使いやすいかなと思い、自分用に大小2サイズのオーガナイザーを作って大きさを確認し、さくらんぼのオーガナイザー(小さい方)と同じ10.5x8.5x3.5inで作りました。

(ファスナーの先にタッセルの飾りをつけました。)

2)については、1)の残り布で作ろうとしたらポーチの高さが7inしか取れなかったので、もしかしたら入れたいと思っていた化粧品が上手く入らないかもしれませんが、とりあえず作れる範囲で最大の大きさで作ってセットにしました。(入らなかったら、別用途に使っておいてね。一時帰国の時に同じ布を買って、作り直します。)サイズは、9x7x2inです。


(底マチは2inと狭めで、すっきりとした印象です。)

ファスナーは、アメリカで一般的なcoatsのコイルファスナーです。色はもう少し茶色味が強いものと迷って、結局白に近いnaturalにしました。本体の色とのコントラストが強過ぎないか心配でしたが、逆に若々しい感じになって良かったと思います。

引き手が小さめで少し寂しいので、共布でタッセルを作って引き手の飾りにしました。タッセル本体用の布は横2.5x縦1.5inに切り、上から1/2inのところに線をひいて、下は縦に1/8in幅で平行に切ります。紐用には、1/2in幅に切った紐を半分に折ってその幅の中央辺りをミシンで縫い、ミシン線ギリギリでカットしてなるべく細い紐を作りました。(引き手の先にある小さな穴に入るように合わせました。)

(のれんみたいに切ります。)

切らずに残しておいた1/2in幅のところにボンドをつけて、ファスナーの引き手の先の穴に通した紐の先を端から巻いていきます。紐は4inくらいの長さに切って使っているので、タッセルの長さの真ん中あたりまで来ています。強度の点から言って、紐とタッセルをボンドで接着する面積は大きい方が良いので、最低でも紐が1/2inのラインから少しはみ出すくらい奥にセットするのが良いと思います。完成すれば紐の先は隠れてしまうので、見た目には全く気になりません。

(引き締めながら、くるくると巻きます。)

最後までボンドをつけて巻き終わったら、洗濯バサミなどではさんでしっかりくっつけます。それだけでは強度が心配なのと多少の飾りにもなるかと思い、太さの合いそうな手持ちの丸カンをタッセルの上部にはめました。


(丸カンの径が、このタッセルにぴったりでした。)

共布のタッセルをつけた事によって、少し個性が出たような気がします。S子ちゃん、気に入ってくれるかな?

(この3点をお送りしました。使ってね〜。)

You Might Also Like

0 コメント