秋のセンターピース

9/08/2017

9月に入って初めてお客様を迎えます。皆んなでワイワイおしゃべりする為のお茶席用に、センターピースを作りました。


売っている物で素敵な物は沢山あるのですが、体格の違いのせいなのか、私にはどれも高さが少し高いように感じられます。向かいに座ったお客様の顔が見づらいようでは、意味がありません。そこで、お店でよく見る物より背が低い物を自作しました。


《材料》

ポスターボード           1枚
コンタクトペーパー    1枚
オアシス                      3個
ガラスのコップ           3個
キャンドル                  3個
秋の造花                    各種



(紅葉した葉や色付いた木ノ実など、秋らしさを感じる物をチョイス。)

用意した造花10本のうち8本を使いました。材料は全てDollar Storeで揃えたので、費用は20ドル弱で済みました。

《作り方》

①  ポスターボードで土台になるプランターを作る。(出来上がりサイズ:約24x3.5x3.5インチ)

     手持ちのオアシスが横に3つ並んで入る大きさにしました。



切ったポスターボードに合わせて、コンタクトペーパー(Adhesive Covering)を貼ります。木目調なのが良かったんだけど、私が行ったDollar Treeには石調の物しか無かったの。色的には悪くないので、これで妥協。貼るのは、組み立てた時に見えるところだけでOKです。


底用に切ったボードにコンタクトペーパーを貼ったボードをグルーガンでしっかり接着して、プランターの出来上がりです。

(持ち上げて底を見る事は無いと思い、底には貼りませんでした。勿論内側も。)

②  オアシスをセットする。

(サイズぴったり。ほらね、汚いところは見えないでしょ?)

③  コップが動かないように、コップの底に合わせてオアシスを少し掘ってコップをはめ込む。

     リサイクルしようと思わなければ、グルーガンで接着してしまっても。でも、そんなに乱暴に扱う事もないので、この程度の配慮で十分だと思います。前後の揺れが心配なら、コップの周囲に割り箸みたいなのを3本位立てるだけでも良かったかもしれません。


④  造花の茎を適当な長さに切って、バランス良くオアシスに挿して行く。


途中経過の写真はありませんが、まあ、挿して行くだけだから省略という事で。隙間にモスを入れて完成のつもりでしたが、隙間が目立たなかったのでそのままにしました。モスを入れないなら、プランターの高さはオアシスの高さより高くする必要は無かったのですが…。これは次回作への反省とします。

ハロウィンが近づいたら、小さなパンプキンのピックを2つ3つ加えても良いかな、と思います。もうしばらくは、このセンターピースで遊べそうです。

(お客様がいらっしゃる前のセッティング。)

今日はダイニングテーブルに飾ったけど、リビングのテーブルやコンソールテーブルに置いても素敵かも。


You Might Also Like

0 コメント