完熟バナナのパウンドケーキ

9/26/2017

半年程前にバイタミックスのミキサーを買ってから、家にいる限り朝晩2回食事前にグリーンスムージーを欠かさず飲んでいます。やってみるとこれがかなり美味しくて、健康の為に始めたにしては悲壮感が無く、楽しく続けています。ケール・りんご・バナナ・トマトを必須材料として、その時々でメロン・スイカ・にんじん・きゅうり・セロリ・ビーツなどを加えていますが、味や色にバラエティがついて、全く飽きる事がありません。


前置きが長くなりましたが、そういう訳でここのところ我が家にはバナナが常備されています。そして残念な事に、バナナは傷みやすいのよ。

(このシュガースポット、やばいっしょ。)

でも、ここまで熟してくれたら絶対に作りたい物があります。そう、バナナケーキです。日本ではいつもホットケーキミックスを使った簡単レシピで作っていたのですが、こちらではわざわざ日本食の食材店に行かないと手に入らないので、薄力粉とベーキングパウダーに置き換えてレシピを見直しました。


《材料》パウンド型1本分

バナナ                        1本
砂糖                           50g
ベジタブルオイル       大3
卵                                1個
薄力粉                      160g
ベーキングパウダー    大1
牛乳                         100cc

《作り方》

①  バナナ・砂糖・オイル・卵を全部一緒にミキサーにかける。



②  ①に薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、さっくり混ぜる。



③  牛乳を加えて混ぜる。


④  オーブンペーパーを敷いたパウンド型に生地を入れて、分量外のバナナのスライスを飾り、175℃/335℉に予熱したオーブンで40分焼く。


(ここでもう少しバナナのスライスを生地に押し込んでやれば良かったですね。)

(中央が盛り上がって、バナナのスライスがずれちゃいました。)


今回、ホットケーキミックス200gの代替えを、薄力粉160g+砂糖30g+ベーキングパウダー大1と考えて作りました。これでも元々のレシピよりだいぶ砂糖を減らしたのですが、今回作ってみて十分甘さを感じたので、もっと減らしても(何なら砂糖無しでバナナの甘さだけでも)良いかもと思いました。完熟バナナの甘さ、恐るべし。

You Might Also Like

0 コメント