フルーツタルト

9/14/2017

先日のお茶会用に作ったお菓子は、フルーツタルトとパンプキンパイ。その他に、市販のお菓子も用意して、お好きな物をお客様に取って頂く形にしました。今回はタルトが良い感じに出来たので、記録しておきます。


(フルーツをもっと盛っても良かったかな。デコレーションには反省点がたくさん。)

《材料》

〔タルト〕

無塩バター            100g
粉糖                         30g
卵                             1個
薄力粉                    160g

〔アーモンドクリーム〕

無塩バター               50g
粉糖                          30g
卵                              1個
薄力粉                       25g
アーモンドスライス  25g

〔カスタードクリーム〕

卵黄                        3個分
グラニュー糖             大6
薄力粉                        大4
牛乳                     2カップ
バニラエッセンス     少々

〔ホイップクリーム〕

生クリーム               適宜
グラニュー糖            適宜

〔フルーツ〕

ラズベリー
ブルーベリー

《作り方》

⑴  カスタードクリームを作る

  ①  耐熱容器に卵黄を入れ、砂糖・薄力粉・牛乳を加えてダマが無いようによく混ぜる。
  ②  ラップをしてレンジに2分かけ、1度取り出して泡立て器でよく混ぜ、再びレンジで2分かける。
  ③  ラップ無しで、更に4分かける。
  ④  バニラエッセンスを加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

(冷めると少し固めになるのを考えて、加熱時間を調整すると良いです。)

⑵  タルト生地を作る

  ①  やわらかくしたバターに粉糖を加えてよく混ぜる。
  ②  全卵をよくとき、①に少しずつ加えて混ぜる。
  ③  薄力粉をふるいながら②に入れて、さっくり混ぜる。
  ④  ひとかたまりにまとめて、ラップに包み、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

⑶  アーモンドクリームを作る

  ①  やわらかくしたバターに粉糖を加えてよく混ぜる。
  ②  全卵をよくとき、①に少しずつ加えて混ぜる。
  ③  アーモンドスライスをフードプロセッサーで荒めに挽く。
  ④  薄力粉と③を合わせてふるいながら②に入れ、網目に通らなかったアーモンドもそのまま加え、よく混ぜる。

(アーモンドプードルより大きい粒が残っていて、食感の良いアクセントに。)

⑷  タルトにアーモンドクリームを入れて焼く

  ①  冷やしたタルト生地をめん棒で3mm厚さにのばし、型より一回り大きく切り、型に入れ込み、余分を切り取る。

  ②  アーモンドクリームを流し入れ、180℃(350℉)で20分焼く。

(木の葉型のタルト型が6個しか無いので、残りの生地はマドレーヌ型に敷いて。)

⑸  仕上げ

  ①  冷ましたタルトにカスタードクリームをたっぷりのせて平らにならし、最後の仕上げまで冷蔵庫で冷やしておく。

  ②  サーブする直前にホイップクリームを作り、カスタードクリームの上に重ねて、フルーツを飾る。

完成です。

今回は、前日にカスタードクリームとアーモンドタルトを作って冷蔵庫で冷やしておき、当日はクリームとフルーツをのせるだけだったので、準備が楽でした。おかげで、当日突発的にパンプキンパイを作る余裕が出来ました。(もっとも、こちらは超簡単レシピですが。)


翌日、残ったタルトで主人と2人でティータイムの時には、主人にはマドレーヌ型で作った大きいバージョンを。そして、クリームもフルーツも大盛りにして大サービス。自宅で食べるおやつは、どうしてもこうなりますよね。これって良いのか悪いのか。本当は、いろいろ気を付けなくちゃいけない2人なのですが…ね。

You Might Also Like

0 コメント