昨日作り過ぎたスペアリブの残りで、中華ちまきを作りました。基本のレシピでは材料は焼き豚になっていますが、豚ロースでも鶏肉でもその時にある物を使って、いつもまとめて作って冷凍しています。遅い時間に帰って来て何も作りたくない時などは、とても便利です。子供達が家にいた頃は、この分量で作っても一食で食べ切っていた気がしますが(みんな大好きなのよね、これ)、1人抜け2人抜け、今や50代夫婦2人となり、冷凍する事が前提になっているところに時の流れを感じます。
残ったスペアリブは長めの物2本。冷蔵庫に一晩置いたら肉がよくしまってどこまでが肉でどこからが骨かわかりにくくなってしまい、ナイフで肉を削ぐ時に骨に刃を何度もくい込ませる事になりましたが、なんとか削いで1cm角位の大きさに切り揃えました。計量してみると、151.5g。ちまきに使い切って丁度良い量でした。
《材料》
もち米 カップ3
干しえび カップ1/2
干ししいたけ 5枚
焼き豚 150g
ネギ 1/2本
ごま油・サラダ油 各大1
(合わせ調味料)
酒 大3
しょうゆ カップ1/4
固形スープの素 1/2コ
干しえび・干ししいたけの戻し汁 カップ1-3/4
砂糖 少々
こしょう 少々
《作り方》
① もち米を洗って、1時間水に浸し、ざるに上げて30分おく。
② 干しえび・干ししいたけを水で戻す。戻し汁は合わせ調味料に使うので、とっておく。
③ しいたけ・焼き豚を1cm角に、ネギを粗みじんに切る。
④ 合わせ調味料を作る。
⑤ 中華鍋にごま油・サラダ油を熱して、具を炒め、合わせ調味料を入れる。
⑥ ⑤にもち米を2〜3回に分けて加えながら、水分を全て吸わせる。
⑦ 12等分して、ラップで包む。
(1個が約100gになります。)
⑧ 食べる時に、1個につき約1分30秒レンジにかける。(様子を見ながらかけてね。)
冷凍する場合は⑦の段階で十分に冷ましてからね。1食ずつ小分けにしてあると、小腹がすいた時にちょっとつまめて超便利です。ラップで包んでいるので、「ちまき」じゃなくて「ラップまき」って言うべきかな。我が家で定番の、便利レシピのご紹介でした。
【おまけ】
昨日のスペアリブ。フライパンで両面に焼き色をつけた後、同量の吉田ソースと赤ワインと水を入れて、アルミホイルで落としぶたをして、途中でひっくり返しながら1時間半煮ました。美味しかったけれど、まだ煮汁が残っていたのでもう少し煮詰めても良かったかも。(ただ、待ちきれなかっただけ〜。)