お雛祭りの三色ババロア

2/27/2015

今日は、お友達のM子さん宅でお雛祭りのお茶会でした。M子さんは毎年キチンとお雛様を出してお嬢さんの成長をお祝いされていて、本当に偉いの。1年ぶりにお雛様を見せて頂くのを楽しみに、ひし餅風三色ババロアを作って手土産に持って行きました。


(緑の層にムラが出来たのが反省点です。ピンクの層には、苺の果肉も少し混ぜました。

(主人と二人で静かにおやつタイムなら、こんな感じですかね。)

ババロアは、下から抹茶・プレーン・苺の3層です。初めて作ったのですが、ゼラチンが多過ぎたのか私の手際が悪かったのか、カップに入れる段階で既に固まり始めていて、層がまっすぐに入りませんでした。次に作る時には、綺麗な層に仕上げたいです。でも、味はとってもGoodでしたよ。(クックパッドに出ていたレシピを参考にしました。興味のある方はチェックしてみて下さい。)

基本になる白いババロアはクリームチーズとりんごジュースと生クリームで作り、そこに潰した苺を入れたらピンクに、お湯で溶いた抹茶を入れたらグリーンになるという趣向です。コーヒーを入れたらティラミス風味のババロアになりそう。色々応用が出来そうな面白いレシピを見つけたと、喜んでいます。これからも、何度も作ってみたいデザートです。

さてここからは、楽しかったお茶会の様子をご紹介しましょう。

Y子さんは、香り高いメープルシロップのシフォンケーキを作って来てくれました。彼女の手作りシフォンケーキはふっかふかで、何度いただいてもその度に感激します。M子さんの和洋折衷の素敵なセッティングによって、更にその魅力がアップしていました

(奥の豆皿には、ひなあられが。雛祭りの王道をしっかり踏まえているところが憎いです。)

M子さんのお宅のインテリアや食卓の小物使いはいつも素敵で、とても勉強になります。勿論、お手製のスイーツも。今回は、牛乳かんの黒ごまきな粉と黒蜜かけなどをいただきました。黒ごまきな粉は、自分の引き出しには無い物だったので、香りの良さに驚きがありました。(写真が無くてごめんなさい。気付いた時にはもうお腹の中〜。)

(2段トレーの下段には、最初、ひなあられの入った豆皿が載せられていました。おしゃれな演出。)

お雛様を愛でながら、心地よい音楽・楽しいおしゃべり・美味しいお菓子と飲み物を満喫し、「何歳になっても 女子会は最高!」という、至極当然とも言える結論に達しました。色々と為になる情報交換も出来、有意義な午後になりました。M子さん、お招きありがとうございました。

You Might Also Like

0 コメント