ポン菓子+マシュマロ=バレンタイン

2/01/2015


別の用事で行ったホームセンターの催事コーナーで偶然、昔懐かしいポン菓子を売っているのに遭遇。(近所のスーパーには売っていないので、なんだか嬉しいっ。)最近海外サイトで見かけたライスクリスピーを使ったお菓子を作ろうと思い、一袋買って帰りました。可愛いバレンタイン用のスイーツが出来ましたよ。


《材料》 5㎝のハート 約20個分

          ポン菓子      40g
          マシュマロ   40g
          バター          10g


ポン菓子の袋に記載されている原材料は、米(国産)・砂糖・食塩のみ。それだけで、こんなに美味しいものが出来るなんて不思議ね。手に取っても重さを感じられない位軽く、表面はサラサラで、口に入れると優しい甘さです。

マシュマロはポン菓子と同量で十分にまとまりましたが、もう少し多くしたらもっとチューイーになるのかな。その辺はお好みで。イメージとしては、溶かしたマシュマロでポン菓子を固めて形を作る、といったところでしょうか。作り方も簡単です。

《作り方》

          ①   鍋にバターを入れて弱火にかけて溶かす。

          ②   マシュマロを入れて完全に溶かす。

          ③   ポン菓子を入れて全体に絡める。

          ④   温かい内に、ハート型のクッキー型に③を詰めて形を整え、そっと型を外す。

          ⑤   冷めたら、チョコやアラザンでデコレーションする。

(ブラックチョコには銀のアラザン、ストロベリーチョコにはピンクのアラザンを一粒付けました。)

完成です。思った以上に軽い仕上がりで、天使の羽があるとしたらこんなだろうな、という感じの軽さです。(天使の羽の形に出来たら、本当にぴったりだと思います。)

チョコペンを使って簡単にデコレーションしましたが、全面にチョコがけしても良いかな。試しに1つだけ大きい型(7㎝)で作って、どっぷり全体をチョコでコーティングしました。


大きさを比べる為に、並べてみました。ね、大きいでしょ?オンリーワンだし、こちらが本命チョコっていう感じかな。えっ、重そう?確かに。

You Might Also Like

0 コメント