バレンタインのハートパン

2/13/2015

今年のバレンタインは、チョコだけでなく朝食にも一工夫して、ハート型のハムパンを作りました。ただし、バレンタイン限定の特別感を出す為に、一度に12個作ったパンの内ハート型は4個だけ。後は、くるみパンを2個といつものハムパンを6個作りました。


(初めて挑戦しましたが、ちゃんとハート型になって感激です。)

以前から、いつも作っているハムパンでも膨らみ方によってはハートに見える事があるなあと思っていたのですが、今回は初めからハート型狙いです。いつも作るハムパンは、こんなの(下の写真)です。最後に振ったパセリ以外の材料は同じ(ハム・玉ねぎ・マヨネーズ)です。

(中央部分に時々小さなハートが現れる事があります。)

いつものハムパンでは、楕円にのばした生地の上に具を乗せて端からくるくる巻き、中心部に切れ目を入れて、切れ目が上になるように生地を開いて形を整えますが、ハートパンは、生地に具を乗せた後二つ折りにして、輪になった方に大きく切れ目を入れて、左右に開いて形を整えるだけです。(言葉だけで説明するのは難しいですけれど。)特別感を出すとかいいながら、実はこっちの方が成型が簡単だったりして、複雑だけど得した気分。

バレンタインデーの朝食は、この特製ハートパンに野菜サラダ・イタリアンオムレツ・紅茶を付けて、普段通りのさり気なさで。パンをハート型にしたので、オムレツにケチャップでハートを描くようなベタな演出は、さすがに止めました。too muchになるのは避けたい、シャイな熟年夫婦の私達です。

You Might Also Like

2 コメント

  1. ハートのパンかわいいですね。朝からテンションあがっちゃいますね。
    ぜひオムレツにケチャップでラブなメッセージ書いてほしかったです(笑)

    返信削除
    返信
    1. いやいや、私にはこれが限界です。あとは、お若い方々に お任せします。(笑)

      削除